FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

不安定な時代・・・?

投資を始めてから、もう7年ほどかな?

始めた当初は、買うタイミングが悪くても2~3カ月待っていれば
ほとんどが利益を出して売れるという時代でした。

でもそれ以降のリーマンショックの後は、本当に不安定な感じですね。

今日は相場を見ても仕方がないと思い、全く見ていなかったのですが、
テレビのニュース速報で日経平均9000円割れというテロップが流れ、
テロップが流れるほどひどいのか!?とさっき確認しました。

なるほど、昨日のアメリカがひどかったんですね。
630ドル以上の下げ幅があったそうです。
私の持っている株も下げてますね・・・まぁ今更だけど(苦笑)。

実は7月頃にひとつ銘柄を買っているんですよ。
震災の時に被災地に積極的に物資などを送り寄付をしたりしていた会社だったので
長期で応援していこうと思ったの。
資金の一部をそういう会社に投資にしていくのもいいかな・・・って。
もちろん、もっと成長してくれるだろうという期待も込めて・・・。


でも、それが裏目?すごい下げに少々ビビってます(苦笑)。

毎月購入している投資信託も、ついこの間ようやくプラスになったと思ったら、
いきなりこの下げですからね~。
昨日の時点では15%の含み損に逆戻りしていました。

投資信託に関しては、短期での利益は考えていないので、
なるべく安く購入して、10年先くらいにある程度の利益が出ればいいかな?
くらいの考え方なのですが、ここまで先進国の経済が揺れ動いていると
将来がちょっと心配になりますね・・・(汗)。

まぁ、みんながパニックを起こしている今、一緒にパニックを起こしても
仕方ないので、相場が落ち着くまで銘柄探しに没頭したいと思います。


・・・みんなが買わない時にこそ買うのが利益を出す鉄則みたいなのですが、
やっぱりこの状況で買うのは勇気がいりますね~。

火種がくすぶって火事になり始めている時にはやっぱり買えない(苦笑)。
放水されて鎮火が予想出来てから買いたいな~と思います。

それにしても・・・投資をしていると経済の動きがダイレクトに自分に響きます。
経済に全く興味のなかった私が、かなり真剣になっていますもんね((笑)。

夏休みの間、トレードが出来るかどうかは分かりませんが、
前向きに投資の勉強をしていきたいと思います♪



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/08/09 10:04 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)

投資日記 (日医工)

先週トレードしていたので・・・記録も兼ねて投資日記です。

トレードしたのは日医工。
売った後にまた買っちゃったんですよね~(苦笑)。

0725日医

売った次の日くらいに買って、金曜日に売りました・・・。

一度売った銘柄をすぐに買い戻すのは、私の中では失敗トレードの代表格
なのですが、分足チャートを見ていたら上昇しそうだったので、つい

でもね、日足チャートを見ると、もう売りのラインに来ているんですよ。
私が考えている抵抗線は上の画像のような感じ。

もうそろそろ調整してもおかしくないところにまで来ているんですよ。
なので買っても、いつ下落するかと戦々恐々。
結局、金曜日にすごーく下手な売り方をしちゃいました。

0725 日医 分

頭の中で調整するというイメージが強いので、いったん下げると調整に入ったか!?
と思っちゃうんですよね。

最初の下げは利益確定売りの可能性が高いので、
売りが一巡したら上昇するというパターンが多いから、普通なら様子見。
でも高値で買っているという思いがあるので、その余裕がないんですね。

結局前場の最安値で売ってしまいました。
後場は下落するものの、終了間際に買い戻しが入り、結局私の売り値で終了。

中期で考えれば、まだまだ上昇の余地があると思っているだけに
判断が行ったり来たり。
この銘柄の損失分を取り戻したいと言う気持ちもあるからなおさら複雑です(苦笑)。


一旦気持ちをリセットして、冷静な目でもう一度見ないと・・・。

長期で上昇すると確信しているなら、長期用に1単位(100株)買って
短期用にもう1単位買うのも「あり」だろうし、トレードは色々あるはず。

自分の性格を考えて、冷静にトレードできるトレード法を考えて行かなきゃ。
やってみたいトレードスタイルもあるので、それも使ってみるつもり。

今年は半分過ぎちゃって、予定外の大きな損失を出してしまったけど、
まだ後半戦がありますからね~。
しっかりと勉強して、将来のための投資法を考えていきたいと思います!!

ということで、今回のトレード結果は・・・。




  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/07/25 09:48 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)

だんなさんの会社が・・・。

先日新聞を読んでいてびっくり!!
だんなさんが以前いた会社が吸収合併されることになりました。

業績は悪くなかったのですが、関係会社が倒産して大きな損失を出し、
その後も取引先の会社の倒産などで損失が拡大していったみたい。
震災の影響で、物を売ろうにも商品が届かないという状態もあったようです。

私が彼の退職のことで会社へ行った時も、
かなり大変そうな会社の内情が垣間見えましたが、やっぱり・・という感じ。

だんなさんはそのことに少なからずショックを受けたらしく、
最近、また調子が悪くなって寝込んでいます

社員は全員吸収先の会社に行けるということですが、
だんなさんに言わせると、苛酷な労働と安い給料を強いられて
遅かれ早かれ辞めざるを得ない状況になるだろうということ。

うーん、どうなんだろう?
それはよく分かりませんが、状況が厳しくなることは間違いなさそうですね。
お世話になった方が多かっただけに、私もちょっと心配しています。

でも・・・どんな状況でも頑張って生きていくしかありませんからね。

どうぞみなさんも頑張ってくださ~い!!
心の中で応援したいと思います。


だんなさんは少しずつ前向きになってきているものの、
まだ午前中は寝込むことが多い日々が続いています。

ハローワークで職業訓練を受けたいとも言っているのですが、
朝がまだ起きられない状態で出来るのだろうか?という疑問でいっぱい。

無職の状態で居続けるというのは、
経済的にも彼の精神的にも良いことではないと思うのですが、
躁うつ病という病気がまだよく分からないだけに再就職を目指す時期が
いつがベストなのか・・・私も色々考えてしまいます。

でもね、以前に比べたら私はかなり度胸が据わってきたと思います(笑)。

震災で色々苦しい思いをされながら頑張っている方々がいることを思ったら
これしきのことで弱音なんて吐いてられるか!!って思うの。

さぁ、私も負けずにがんばるぞ~。

007_20110711095305.jpg

先日芽が出たバジルが成長しています。

大きくなってきたので、ちょっと場所移動~。
大きめのプランターを買ってきて、植え替えました。

003_20110724204832.jpg

もっともっと大きくなってね~。

毎朝、この子たちの成長を見るのが楽しみになっている私です(笑)。



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/07/24 20:52 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)

投資を再開しようかな?

投資をちょっとだけ再開しました。

気持ち的にかなり落ち着いてきたことと、
日経平均が上昇してきたことが重なって、なんとなく投資意欲が戻ってきました。

思い返せば3月11日の大地震から、もう4カ月なんですね。

実は震災前に日医工を購入していたんですよ。
2月に売った後にまた買い戻していたんです。
底が固そうだったので、また上昇したら売ろうと思って。

でもね、その後に震災が起こりました。

投資をする上でこういう突発的な事件がある時はホールドが鉄則。
みんなが落ち着いて、ろうばい売りが一巡して買い戻しが入ってきたときに
売りたいと思えば売ればいい・・・。

それは分かっていたんですけど、売りました。

震災が金曜日の相場終了前に起こったので、月曜に成り売り。
最初はホールドしようと思っていたのですが、週末に震災の様子をテレビで
見ているうちに、投資自体をやめたくなっちゃったの(苦笑)。

なんだかものすごいことが起こっているし、
原発もあぶなそうなのに、政府はなんにもしないし・・・。
ブログでも書いていましたが、周りがビックリするくらい落ち込んじゃって
投資どころじゃなくなってしまったのね。

で、月曜日なり売りで売却。
コツコツ貯めた利益が吹っ飛んでさらに赤字~、という状態ですけどね



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/07/17 08:06 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)

投資日記 ドトール

投資日記です。

今回はちょっと失敗トレードでしたね~。トレードしたのはこちら。

ドトール・日レスホールディング です。

dptpri.png
(画像をクリックすると大きくなります。)

見ていただけると分かりますね~(苦笑)。

はい、買いタイミングがめちゃくちぇです(笑)。
でも、これでも考えて買ったんですよ、失敗したけど・・・ということでレポートします。

■ 購入理由
  ・長期のチャートで見るともうそろそろ上昇しても良さそうな感じ。
  ・日足チャートで流れがちょっと変わったかな?と思えたため。
  ・優待月で上昇の可能性が高いかな?という思いもあったため。

  (心配要因)
  ・コーヒー豆が高騰していて、それが足かせになる場合もあるかな?
  ・考えていた抵抗線を超えてきたわけではないので、リスクは高いかも。


■ 考察
  日足チャートで、BOXで動いていたのが、落ちずに上昇したことで
  流れがちょっと変わったのかな?と思い「買い」。
  ただ考えていた抵抗線を超えたわけではないので、リスクが高いとは
  思っていました。
  案の定、買った次の日から下落し始め、最悪の展開に・・・(苦笑)。
 
  ただこれ以上大きく落ちることはないと思ったので損切りはしませんでした。、
  BOXで動いていれば、しばらく待てば薄利でも利確出来ると思いホールド。
  予想通り、BOXで動いていたみたいですね~。
  上昇してきたので、売りました。

  1136円です。


  続きます。


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/02/17 07:52 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア