いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

仕事にやりがいを感じている人の 働き方、考え方、生き方。



レビュープラス様より献本していただきました。

       
       

    仕事にやりがいを感じている人の
     働き方、考え方、生き方。

  
         毛利 大一郎 (著)  幻冬舎
 
みなさんにとって、仕事ってどんな存在ですか?
私にとっての仕事は、車を買ったり、英会話学校へ通ったり…自己満足、
自己投資をするために必要なお金を稼ぐための方法でした。

だから、正直に言えば仕事は好きじゃなかったです
やらなくちゃいけないから、する。
そんな態度だったので、営業もあまり振るわず…仕事に自信がないまま
20代は過ぎていったように思います。

今回紹介する本は、タイトルのとおり、
働き方、考え方、生き方 です。

様々な業界で働く仕事人たち。
この本では、業界・職位関わらず1000人を超えるビジネスマンに取材を
してきた著者が選んだ、特に印象に残った10人の言葉がつづられています。

あぁ、私と同じだなと共感するところもあれば、すごいな~と感心するところも
あったり、自分の行動を顧みて反省することもあったり…。

私たちと同じように悩みながら働いている人達の言葉だからこそ
心に響いてくることがたくさんありました。

40代になった私は、前職を辞めて、パート職員として多国籍の職場で働いています。
アメリカだけじゃなく、ナミビア、モザンビーク、台湾などいろんな国の人がいます。
当然文化の違いや考え方の違いで、思わずイラつくことも…。

いつの間にか自分本位でしか仕事をしていなかったかも…?

私の仕事って何だろう?私がここで働くってことはどういうことなんだろう?
彼らともっと理解しあう努力が必要なんじゃないだろうか?

この本を読んで、改めて自分の 仕事 を見直してみようと思いました。

今の仕事は私の大好きな英語を使える職場です。
ずっと勉強してきた英語を生かせる職場に就職できて喜んでいたのが6年前。
それからだんだんその環境に慣れてきて、自分本位になってきていたかも。

もう一度、考えてみよう。
私が目指すのは、コミュニケーションがしっかりととれる職場。
みんなが協力して盛り上げていける職場。

そのために、何をするか…。
そんなことを、もう一度考えるきっかけをくれたのがこの本でした。

自分にとっての仕事が分からなくなってきた人、
みんなはどんなことを考えて仕事をしているのかな?
そんなことを思っている人はぜひこの本を読んでみてください。

何かヒントになることが見つかるかもしれませんよ。







  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2017/05/28 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

介護世代の大変さを実感しています。



久しぶりのブログになります。

今、私の家が大変なことになっていて…少々疲れ気味なんです。
というのも、主人の両親が二人とも入院してしまったのです。

義父は耳ヘルペスから来る突発性難聴。
同じく義母も耳ヘルペスだったんですが、こちらは顔面神経麻痺。
二人とも70代を過ぎており、治らない確率が高いと言われています

特に義母は麻痺からくるめまいや吐き気、頭痛も併発していてかなり衰弱しています。
一度退院したものの、吐き気から食事が出来ず、結局救急車で運ぶ騒ぎになりました。

私が料理上手だったら、もうちょっとましだったのかな~って思ったり…。
そんなことを悩んでいると、私まで病気になりそうで

同居していた100歳になる祖母は、とても世話をしてあげられる状態ではないので
老人ホームで長期ステイをしてもらうことにしました。
ただ高齢のため、3週間ほど過ぎたころにストレスからか高熱を出し、こちらも入院しました。

家族5人中、3人が入院、それを私たち夫婦が仕事をしながら看ています。

正直に言えば、ここ一ヶ月、休みになると病院のはしごで疲れ切っています。
でも本当に大変なのは、退院してからなんですよね…。

完治して帰ってくるわけではないので、日常生活のサポートは欠かせません。
お料理の苦手な私には、義両親の食事の世話が一番心配。

先を考えると、体がとても重くなってきます。
こんなんじゃダメなのにね

老老介護とは言いますが、義両親も100歳になる祖母をずっと世話してきていて、
その疲れで病気になってしまったように思います。

そして今、老いた両親や祖母など複数の人を看るのが自分たちだけという
介護の大変さを本当に実感しています。

どうやったら、仕事を続けながら自分の体調も崩さずに、
家族をサポート出来るかな?
日々、考えています。

人生、なかなか楽しいことばかりじゃないですね。
でも、これは自分が成長するチャンス!と、前向きに考えていきたいな。

しばらくはモニターはお休みして、日々のことを書いていきます。
このブログでちょっと愚痴りながら日々のことを綴っていけたらなと思います。

もしお暇があればまた遊びにきてくださいね~
ではでは。


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2017/03/03 15:48 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式






 レビュープラスより献本していただき、こちらの本を読んでみました~。

     

初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式
 石田 章洋 著   日本能率協会マネジメントセンター


石田氏の著書は色々読んできた私ですが、
今回紹介するこちらの本もとても面白かったですよ~。

おもしろい伝え方の公式 と聞くと、みなさんどんなことを想像しますか?

私はイマイチ想像できなかったんですよ。
公式ってなんだ? 面白い伝え方って、何を伝えるの!?って。

でもね、読んでみて、「ああ、なるほど~、これは役立つかも」と思いました。

この本で紹介しているのは、一言でいえば、
「話が続かない口ベタなあなたでも変われるチャンスはある!」 
という感じかな?

私、かなり人見知りで、初対面の人とはほとんど話が続かないの。
話し上手な人がそばにいると、なんとか話せるんだけど、
その人がいなくなると途端に何を話題に話を続けていいかわからない…。

気まずい沈黙が続いて、いたたまれなくなるっていう感じかな?(苦笑)


この本を読んだら、まさしく私みたいな人のための本じゃない!って
思わずかじりついて読んでしまいました。

話が面白い人に共通するのは、その空間にいて居心地が良いこと。
みんなが楽しくなれる笑いってありますよね。

そんな 『笑い』 はこうやって作っていくんだよ~ということを分かりやすく
書いてあるんです。

もちろん、読んだだけですぐにおもしろい話ができるわけじゃないけれど、
そのコツを知っていると、やっぱり違うような気がします。

わたしもちょっとずつ、この本を参考に 『笑い』 の練習しています。
笑いでいっぱいの生活したいですからね~。

自分は口下手で・・・ とか、 あがり症で上手く話せない…という方は
ぜひこの本を読んでみてください。

人と楽しく話をするのはどうしたらいいのか、たくさんのヒントがありますよ。







  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2017/01/28 19:21 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

週末に遊ぼう! 遊び・体験予約なら「Weekle(ウィークル)」



週末に素敵な体験をしませんか?
遊び・体験予約なら 「Weekle(ウィークル)」

みなさん、「Weekle(ウィークル)」ってサイトをご存知ですか?
週末にどこかに遊びに行きたいな~と思っても、いつも同じところばかり。
飽きちゃったな~ということ、ありませんか?

私はしょっちゅうです(笑)。

そんな時に見つけたのがこのサイト。
ほとんど東京だから、地方の私にはちょっと行けないところばかりだけど…。
とっても楽しそうなイベントがいっぱいです。

制限時間付きの脱出ゲームがたくさんありますね。
一度体験してみたいな~。

新宿や池袋などは脱出ゲームがたくさんあるし、
銀座はおしゃれなフラワーアレンジがいっぱい。

その時の気分によって、いろいろ選べるのが嬉しいですね。


450.jpg

いちばん気になるのはやっぱり脱出ゲーム。
初心者でも楽しめるという 絶対空間 リアル密室脱出ゲーム
は一度挑戦してみたいな~。

次に東京に行くことがあったら、ぜひ 「Weekle(ウィークル)」  から予約して
遊びに行きたいと思います



Weekle(ウィークル)からの紹介です。




  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2016/12/27 14:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

降りてくる思考法



レビュープラス様より献本していただきました


           
                 江上 隆夫 (著)

クリエイティブ・ディレクターの江上隆夫氏の本です。

97%の人が知らない! トップ3%のすごい考え方

何かをしている瞬間に一瞬の雷のように発見やアイデア、
ある思考がやってくる・・・・それが著者の考える “降りてくる思考”。

自分でも驚くようなものを無意識から直感的に降ろしてくる能力なんですって。

意識が1秒間に処理できる情報量は126ビット。
それに対して、無意識は1秒間に1000万ビットの処理能力があるんだそうですよ。
最新の研究で判明した脳の記憶容量は約1ベタバイト(1024テラバイト)もあるそうです。

脳は私たちが意識していることよりもずっと多くのことを無意識の領域で
行っているそうです。

最近の脳科学研究では、人が実際に手を動かそうと意識する0.35~0.4秒前から、
手を動かそうとする指令が脳(無意識)から発せられていたということが分かった
そうです。

人の思考や行動は無意識の領域が決めている  ということなんですって。

私たちが自分で考えていると思っていることも
実は無意識の領域がすごいスピードで動いている結果を受け入れているだけ
という感じかな? うーん、考えるとこんがらがってきた(笑)。

とにかく、この本は無意識という私たちが持っている素晴らしい能力を
最大限に引き出すためにはどうすればいいのか?ということを教えてくれます。

著者が紹介する 48のスキル を鍛えることで
いままで思いつけなかったようなアイデアが次から次へと無意識から“降りてくる”
ようになり、さらに発明や発見につながる偶然の幸運を ぐん と
引き寄せることも出来るようになるんですって。

48のスキルはどれも簡単なものばかり。
ちょっと意識して生活することで、“降りてくる” 体験ができるなら
ぜひ実践してみよう~と思わせてくれる本ですね。

自分は何も考えられない…アイデアが浮かばない…と思っている人は
一度読んでみると良いかもしれないですよ~。
チェックしてみてくださいね。








  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2016/12/23 18:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア