FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

氷見へ行ってきました~。

みなさん、シルバーウィーク、楽しく過ごされていますか?

私は、だんなさんと2人で、電車で富山県氷見市まで行ってきましたにっこり

himida.png

こんなところにあるんです。
氷見といえば、美味しいお魚が有名。
でもね、今回の目的は、電車に乗ること・・・(笑)。

世の中が、シルバーウィークで高速1000円という時に、
なぜ、電車!?という感じなのですが・・・。

だんなさんが、近場で日帰り出来て旅行気分が味わえる場所に行きたい!
と言い出したのですが・・・近場で旅行気分???
なかなか思いつきません。
しかも、車じゃなくて電車がいい!という注文付き。

んなところ、どこにあるの!?と思った私ですが、
そんな時、フッと思い出したのが氷見線。

この氷見へ行く電車、海岸線を走る電車なんです。
そうですね~、例えるなら、堤防の上を電車が走っている感覚?
窓から下をのぞけば打ち寄せる波が見られる感じなの。

その区間はとても短いものなんだけど、ちょっと面白いのね。
で、そこはどう?と私が言ったところ、だんなさんが急に乗り気にうしし

kaigannsen.jpg

ただの海の写真!?
そうですね~、ただの海の写真になっちゃいましたsc07
これ、走っている電車の中から写した写真です。
電車の窓枠でも写していれば、海との距離の近さを実感していただけたのに・・。

ズームも何も使っていません。
写真のすぐしたに電車の窓枠があると思ってください。
窓のしたをのぞくと、岩場に波が打ち寄せています。

これね、だんなさんは大喜びでした(笑)。
すげーっ、本当に海の上だなぁ・・・とひとりではしゃいでいます(笑)。

大波が来たら、この氷見線、沈んじゃうんじゃないだろうか?と
思うくらい、海のすれすれを走っているんですよ~。

この氷見線のもうひとつの見所は、雨晴海岸 というところ。

hyousi-kaigan1.jpg
(画像は雨晴観光協会HPよりお借りしました。)

これ、合成写真じゃないですよ~。
こんな風に、海の向こうに立山連峰がどーんと見えるスポットがあるんです。

雨晴観光協会HPにとっても素敵な写真の数々がありましたので、
ぜひみなさんもご覧になってくださいね~。
雨晴海岸写真

これ、晴れた日に見ると、大自然の壮大さに言葉が出なくなりますよ~!
ただ、今日は残念ながら、あいにくの曇り空。
立山連峰は全く見えませんでした。

氷見に着いて食べたのが、氷見うどん。

tukemen.jpg

氷見うどんはつけ麺なのね・・・つるつるっとのど越しがいいうどんです。
でもね、私たちが入ったお店は小さい中に人がいっぱい。
いっぱいって言っても10人くらいなんですけどね(笑)。

歩いていても誰ともすれ違わないというくらい、静かな町です(笑)。
たぶん、10人のお客さんでもてんてこ舞いなんでしょうね~。

作っているおばさんと、食事を運んでいるおばさんが、
半分パニックになって、ケンカしながら注文をこなしています。
そこへ80代くらいのおばあちゃんが登場。

忙しいお店をちょっとでも手伝おうと、注文を聞きにまわります。
でもね、このおばあちゃん、注文を覚えられないの(笑)。

はい、分かりました・・・と言いながら、厨房にくると、あれ?何だっけ?(笑)。
おまかせセットの中身を聞かれても、???。

「おばあちゃん、注文いいから、お茶運んで~!!!」

二人のおばさんは、なんとかおばあちゃんの出来る仕事を探して
頼んでいます・・・本当は奥で座っててほしかったみたいなんだけどね(笑)。

実を言うと、私が食べた氷見うどん、ゆで過ぎて伸びていました(苦笑)。
パニックで、うどんを上げるのを忘れてたみたい。

時間、長すぎた・・・というつぶやきが聞こえたもん(笑)。

でもね、不思議と苦情をいうお客さんは全くいませんでした。
それどころか、愛想のいいおばあちゃんにみんなニコニコ。
なんだか、初めて会う人たちなのに、みんな家族みたいな空間が出来てて。
素敵な時間を過ごせました。

でね、この話にはおまけがついていて、
私、うどんを撮ったあと、このデジカメをお店に忘れちゃったんです。

かなり遠くまで歩いた後に気がついた私。
だんなさんに文句を言われながら、またあのお店に戻りました。

すると・・・
「あー、よかったわ~、気がついたのね。
 おばあちゃん、駐車場まで追いかけていったんだけど、
 いなかったって、しょんぼり帰ってきたの。
 よかったわぁ、どこで気がついたの?」

肩を抱かれんばかりの喜びようで、カメラを渡してくれました。
座っていたお客さんも、「よかった、よかった!」と喜んでくれます。

だんなさんと帰りの電車の中、
「今日は本当に人の温かさに触れた旅行だったね~。」とニッコリ。
家から、片道2時間ほどの小旅行・・・とてもリフレッシュ出来ました。

でもね、二人合わせて、電車代は5,280円。
やっぱり高速1000円は安いですね・・・(笑)

みなさんは、どんなシルバーウィークを過ごされましたか???
また明日からがんばっていきましょうね~。


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2009/09/23 11:21 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
読みながらほのぼのしました。^^
私勘違いしてたな~。(^^;
ketakaさん、近場ってことはそっち方面なんだ。
あまり北陸って行った事はないんですが、私の父が金沢出身なんです。
数えるほどしか行ったことないけどね。
北陸の海ってきれいですよね~。
魚がおいしかったことだけは覚えているけど。(^^ゞ
たしかに車は今1000円で安いと思うけど・・・
電車とかバスとか、船とか、乗り物には特別な良さがあるものですから、お金には換えがたいですよね。
[ 2009/09/23 22:56 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
電車の旅も良いですよね^^
高速料金1000円でもガゾリン代も安くないですし。
氷見って行った事がないですけど、凄く綺麗なところですね!
つけ麺も美味しそう^^
デジカメ、良かった☆
親切なおばあちゃんに感謝ですね!
きっと素敵な思い出になった事でしょう。。。
[ 2009/09/24 14:43 ] [ 編集 ]
マリーナさんへ
そうです、そっち方面です(笑)。
っていうか、ずばり、金沢です(笑)。
北陸の海は、暗い、激しいイメージがあるんだけど、
たまにすごくきれいな景色を見せてくれます。
お魚は美味しいですよ♪これだけはありがたい(笑)。
だんなさんは、電車がすごく楽しかったみたいで、
お金はかかったけど、よかったな~って思います。
ホント、地元のおばちゃんパワーに元気をもらった感じの旅行でした~。
[ 2009/09/24 20:54 ] [ 編集 ]
すまっちさんへ
そうですね、電車の旅もよかったです!
氷見、お魚もすごく美味しいところなんですよ。
ぜひ機会があったら、いってみてくださいね♪
ホント、デジカメ良かったです。
おばちゃんたちに感謝です~(笑)。
[ 2009/09/24 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア