fc2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

ちょっと納得のお話

先日、だんなさんのボーナスが出る~って言っていましたが。
10日にちゃんと出ましたにっこり♪

寸志程度だろうなぁ・・・と思っていたので、
帰ってきただんなさんのうれしそうな顔にあれ?もっと出たのかな?
と聞いてみると・・・

私たちが想像したより、ずっと多い金額でした。
って言っても、高額じゃないですよ~、あくまで私たちの予想より!ですけど(笑)。


ただ、その後聞いた言葉にがっくり。

だんなさんの会社では、ボーナスは新札で用意されていて、手渡しなのね。
その手渡しのときに、会社の常務が一言。

ボーナスの分は今期の赤字に上乗せになるということ アップロードファイル
つまりボーナスを出した分、赤字計上されるっていうことなのね。
まぁ、上場していないから、株価がそれで上下するわけじゃないけど・・・。
身を削ってのボーナスだったんですね~、あらら汗

それなら、ボーナス無理に出さなくてもよかったのにぃ。

と翌日、お義父さんと話していたところ・・・お義父さんの意見に納得。




消費が落ち込んで、営業してもなかなか成果が上がらない。
営業マンも疲れ果てているからな~。
会社は大変でも、ボーナスを出して、エールを送るんだな。

人って、現金なもんでな~、会社の悪口を言っていても
ボーナスをもらうと「頑張らんといかんな~っ」て思うんやな、あっはっは。
おれはいつもそうだったよ。

今はどこも赤字だからな~。
多少赤字を増やしても、社員のやる気を上げるほうがずっといい。

営業もうまくいかない、ボーナスも出ないじゃ、士気も下がるだろう。
社員にボーナスを出すことで社員がやる気になって
会社を盛り上げていってくれるほうが、損失以上の効果があるかもしれんぞ。
こういう時こそ、ボーナスは大切だ。


ほー、なるほど~。
設備投資とか、自己投資とかってよく聞くけど・・・

なるほど、そう考えるとボーナスを無理して出すのもひとつの投資なのね。
で、常務が現状をちゃんと説明して渡すことで、
社員も今までより、もっと頑張ろうっ!って思えたら、それは社員への投資。


なるほど~、思わず感心しちゃいましたあ


まぁ、でも、そうは言いながらの、来年もボーナスが必ず出るとは限りません。
来期も赤字だと、会社が危ないですからね~。

頑張れ!だんなさん。そして会社のみなさん!!
私も心の中でエールを送ります!

さて、いただいたボーナスで壊れたカーステレオ、買い換えようかな?
景気が良くなるように・・・消費を増やさないとね~(笑)。


  にほんブログ村 小遣いブログ アンケートモニターへ
              にほんブログ村  
よかったポチッと応援お願いしま~す♪



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2009/12/12 09:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア