FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

松永さんちの こしいぶき 美味しかったです♪

先日、ケンブロさんの
「お米をもっと楽しもう!」コンテストのモニターに当選し、
参加させていただけることになりました音符

kosihikariken.jpg

いただいたのは、こちらの3種類です。

絵文字名を入力してください 『桑原さんの魚沼産コシヒカリ』
絵文字名を入力してください 『石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ』
絵文字名を入力してください 『松永さんの新潟県長岡産こしいぶき』


このコンテストが行われる前から、
ケンコーコムさんの新米販売はずっと気になっていたんですよね。

食べてみたいなぁ・・・と思いつつ、迷っていたんです。
だから、今回の企画はすごーくうれしかったです。
ありがとうございました。

どれが私の好みのお米かな~?なんてことも考えながら、
しっかりとレポートしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!



では、さっそく1つ目のお米を食べてみますね~。
今回選んだのは・・・
『松永さんの新潟県長岡産こしいぶき』です♪

head.jpg

新潟随一のお米の産地である越後平野に属している長岡市。
山々に挟まれており、美味しいお米が出来る条件の一つの昼夜の寒暖差が、
大変大きな地域でもあるんですって。

松永さんのお米は、農薬や化学肥料を長岡の周りの農家の方よりも
6割減らした特別栽培米
なんだそうです。

畜産農家から出る堆肥を使って稲を育て、その稲からできる藁を牛の飼料とする。
こうやって、循環した農法を行っていくことで、
環境にやさしい昔ながらのお米づくりを行っていらっしゃるそうなんです。

素敵ですね~。
松永さんの思いが詰まったお米、さっそく食べてみたいと思いますにっこり音符



kosiibuki1.jpg

いただいたのは、2合分の「こしいぶき」です。
最初、見たときに驚いたのが、お米がすごくきれいなところ


kosiibuki2.jpg

つやつやと白く輝いて、本当にきれいだなぁ・・・って思わず見とれちゃった(笑)。
丸みのある米粒がとっても美味しそうですハート

丹精込めて作られたお米だから、こんなにきれいなんですね~。


いただいた説明書を見ながら、さっそくご飯を炊く準備です。

《 ご飯の炊き方 》

1. たっぷりの水であまり力を入れずに3~4回
   水を替え、洗いましょう。

2. 水加減は炊飯器の目盛りを目安にお好みで増減しましょう。

3. しっかり水で60分浸しましょう。

4. 炊き上がったら10分~15分そのまま蒸らしましょう。

5. 蒸らし終わったら直ぐに上下を入れ替えるように
   ふんわりとほぐしましょう。
 


いつもの私は、ついつい浸さずにすぐに炊いちゃうのね。
きちんと浸さないと、炊いた時にムラができるってわかっているのに、
ついつい手を抜いちゃっていたの。

でも、今回は大切な松永さんのこしいぶき。
しっかりとお水に浸してから、炊き上げました。すると・・・?

matunagasan3.jpg
ふんわりツヤツヤのご飯が出来上がりました~ハート7

あー、やっぱり言われたとおりに炊かないと駄目ね(笑)。

それにしても、このツヤはすごいですね~。
お米を見たときも、きれいだなぁ・・・って思ったけど、

炊くとさらにつややかさが増した感じがしました。

matunagasan5.jpg

角度を変えると・・・ねっ?キラキラしているでしょ?



この『こしいぶき』 は、
コシヒカリを親にもつ「ひとめぼれ」と「どまんなか」をかけ合わせて
誕生したお米
なんですって。

con2-2.jpg


コシヒカリにも引けを取らないおいしさなんだそうですよ~。

白くつやがあり、粒がふっくらとしていて、適度な粘りとほのかな香りがあり、
さっぱりとした甘みが特徴
なんですって。

カレーライスや丼ぶりものなどにも相性が良いそうですよ~。
食欲が出ないときでもいろいろな用途でお召し上がり頂けるそうです。



で、実際、食べてみた感想ですが・・・

おいしいっ!!ですね~。 (えっ?当たり前!?)

いつも食べているお米より弾力がありますね。
噛みしめると、ふわっと優しい甘さが広がる感じです。
それでいて、なんとなくさっぱりとした後味というか・・・。

一緒に食べているおかずがより美味しく感じられるような気がしました。

あー、確かにカレーとかにも合いそう♪
しっかりとした味のおかずなどには、ピッタリな感じがしますね~。
また、食べたくなる美味しさでしたあ

松永さん、美味しいご飯をありがとうございました!
こいしふぶきは初めて食べたのですが、かなり気に入っちゃいましたハート7


サイトでは、こんな風に評価されていました。

hyouka.jpg

私の評価は・・・?

つや ★★★★★
香り ★★★★
甘み ★★★★★
粘り ★★★★
硬さ ★★★★★


口に入れたときの、フワッとした甘みが印象的だったので、甘みは★5つ。
どちらかというとすっきりと食べられたので、粘りは★4つになりました。
ただ粘りに関していえば・・・炊き方で変わってくるかもしれませんねあ


松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
その他特別栽培米はこちら

松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 10kg
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 10kg
その他特別栽培米はこちら

美味しい特別栽培米が、10kg 4990円音符
5000円以下で買えちゃうのはうれしいですね~。


kenkoblog_20091216090918.gif

『お米をもっと楽しもう!』モニター&トラックバックコンテスト参加中


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2009/12/25 20:16 ] 食品 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
健康情報ポータル「ケンブロ」の松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg情報です
[2009/12/16 14:44] ケンブロ
プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア