FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 美味しかったです!!

先日、ケンブロさんの
「お米をもっと楽しもう!」コンテストのモニターに当選し、
参加させていただけることになりました音符

kosihikariken.jpg

いただいたのは、こちらの3種類です。

絵文字名を入力してください 『桑原さんの魚沼産コシヒカリ』
絵文字名を入力してください 『石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ』
絵文字名を入力してください 『松永さんの新潟県長岡産こしいぶき』


先日、松永さんのこしいぶきを食べて、とっても美味しかったので、
今日はひとつ、レポさせていただきますね~。
今回、レポートするのは・・・?



石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリです。

head2.jpg

最初、写真を見たときにすごくびっくりしたんです。
というのも、石橋さん、すごく若かったから・・・。
なんとなくお米を作っている方って年配の方のイメージがあったんですよね。

でも・・・PRページを呼んでいると、
石橋さんのお米作りについての情熱をすごーく感じて
あぁ、こんな方が作ったお米ならぜひ食べてみたい!そう思いました。

con-4.jpg

石橋さんのお米は新潟ではなかなか手に入らない、
大変希少なコシヒカリなんですって。

というのも、新潟では、コシヒカリと名のついているお米の98%は
平成17年度より、いもち病というお米の病気に強いコシヒカリBLという
今までのコシヒカリとは別の品種になったんだそうです。

コシヒカリBLは、いもち病には強い反面、稲が倒れやすく、
味が落ちてしまう危険性があるんですって。

稲が倒れれば味は落ちてしまう・・・。
味を一番に考えたら、コシヒカリBLは使えない・・・
石橋さんは、今までと同じコシヒカリを作ることに決心したそうです。

これだけの情熱をもって大切にお米を育てている石橋さん。
これはぜひぜひ食べてみたいですよね!

試食できる機会をいただけたことに感謝しながら、食べてみました~。


 


 


isibasi1.jpg

石橋さんのお米は並の一等米ではないんです。
それはお米の『大きさ』

ふるいを1.9mmと通常よりも大きな目のものを使い、
食べる人がおいしく召し上がって頂ける大きなお米だけを

選んでくださっているそうなんですよ~。

確かに!お米の粒が大きいですね~、しかも綺麗あ♪
丹精込められて作ったお米って、本当に見ただけで違いを感じますね。

ちなみに・・・うちでいつも食べているお米は欠けたお米もよく入っています(苦笑)。
安いので、まぁ仕方ないか・・・と思っていたのですが、
こうやって比べると、その違いに驚くばかりです・・・笑


丹精込めて作られたお米だから、炊くほうも真剣です!!
いただいた説明書を見ながら、さっそくご飯を炊いてみました~。

《 ご飯の炊き方 》

1. たっぷりの水であまり力を入れずに3~4回
   水を替え、洗いましょう。

2. 水加減は炊飯器の目盛りを目安にお好みで増減しましょう。

3. しっかり水で60分浸しましょう。

4. 炊き上がったら10分~15分そのまま蒸らしましょう。

5. 蒸らし終わったら直ぐに上下を入れ替えるように
   ふんわりとほぐしましょう。
 



炊き上がった炊飯器のフタをワクワクしながら開けてみると・・・?

isibasi2.jpg

ふわっとやさしいご飯の香りが広がりました。
上下を入れ替えるようにふんわりとほぐしてあげると、
1粒1粒がつやつやと輝いて、思わずきれい~っと叫んじゃいました(笑)。

弾力のあるもっちりとした感じですね~、これは美味しそうです!!
待ちきれずにさっそく一口食べてみると・・・

おいしいっ! (←当たり前ですね・・・笑)

口に含んだ時にお米の味がふわっと広がるんですね~。
かみ締めると甘みが中からどんどん出てくる感じ・・・美味しいな~!
食べた後も、なんとなくお米のやさしい余韻が・・・これ、好きです!!

isibasi5.jpg

一緒に食べたのは、お刺身や煮物などいつもの料理。
でも・・・ご飯がおいしいからかな?どれもすごく美味しかったです。
だんなさんもめずらしくおかわりしていましたにっこり

うちには、漁師さんから直接買う青海苔があるんですね。
ご飯にのせて食べるんですけど、いつもは青海苔の味が強いの。
とっても美味しくて、ご飯が負けちゃうのね(笑)。
でも、石橋さんのご飯と一緒に食べてみると・・・青海苔に負けないの!
相乗効果でより旨みが増す感じ。これは本当に美味しかったなぁ・・・ハート7

かなり気に入っちゃいましま。
石橋さんのお米、毎日食べたいです~!!

さてさて、お米マイスターの評価はこんな感じでしたが・・・

hyouka2.jpg

私の評価はこちらです~。

つや ★★★★★
香り ★★★★★
甘み ★★★★★
粘り ★★★★★
硬さ ★★★★★



あはは~、あっさりパーフェクト音符

だってね、本当に美味しかったんです。
味、粘り、香り・・・全部美味しかったです。
これはちょっと高くても、食べたいな~。
家計のことを考えれば、毎日はちょっと無理・・・(苦笑)ですが、
たまに、がんばっているご褒美に自分にプレゼントしたいかも・・・(笑)。


石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
その他特別栽培米はこちら

5kgで2800円です。
ちょっと高めだけど、いつも買っているのは5kgで2000円くらいですからね~。
ちょっと贅沢に・・・たまには買いたいな。

石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 10kg
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 10kg
その他特別栽培米はこちら

10kgだと5300円になるんですって。
これならちょっとだけどお得ですよね~、送料も無料になるし。
だいたい10kgあれば1ヶ月くらい持つかな~?
また購入を検討してみます!


石橋さん、ケンコーコムさん、
このたびはとても美味しいお米をありがとうございました~。
またぜひ購入させていただきたいと思います!


kenkoblog_20091216090918.gif

『お米をもっと楽しもう!』モニター&トラックバックコンテスト参加中


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2009/12/30 20:17 ] その他いろいろ | TB(1) | CM(5)
No title
こんばんは♪
当選おめでとぉ^^
どれもおいしそうなお米だね~!!
こしいぶきっていうのは食べたことないかも。
いろいろお試しできるのはいいよね~。

とうとう今年も終わりますね。。
あっという間でした。特に12月は荒れっていう間に
終わっちゃった感じ・・・
明日は遊びにこれないと思うので、ご挨拶!!
2009年、仲良くしてくれてほんとどうもありがとぉ♪
来年もよろしくお願いします☆
良いお年をお迎えくださいね~(★^ω^)★
[ 2009/12/30 23:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/31 00:19 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
昨年中は、お世話になりました。
楽しい記事や参考になることをたくさん読ませていただきました。
今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

お互い良い一年でありますように♪(*^_^*)

それにしても・・・おいしそうなお米だわ~。
[ 2010/01/02 15:14 ] [ 編集 ]
himekoさん、
昨年はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
12月後半はばたばたしていて、コメントのお返しできなくて
すみませんでした~(汗)。
こしいぶきは、さっぱりとした感じのお米でとてもおいしかったですよ~。
カレーとかにほんとうに合いそう!美味しかったです。
[ 2010/01/04 09:20 ] [ 編集 ]
ぷーすけさんへ

昨年中はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!
今年は投資も楽しい年になるといいですね~。
お互いがんばりましょうね♪
[ 2010/01/04 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
健康情報ポータル「ケンブロ」の石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg情報です.
[2009/12/30 20:22] ケンブロ
プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア