FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

桑原さんちの魚沼産コシヒカリ

先日、ケンブロさんの
「お米をもっと楽しもう!」コンテストのモニターに当選し、
参加させていただけることになりました音符

kosihikariken.jpg

いただいたのは、こちらの3種類です。

絵文字名を入力してください 『桑原さんの魚沼産コシヒカリ』
絵文字名を入力してください 『石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ』
絵文字名を入力してください 『松永さんの新潟県長岡産こしいぶき』


今日はシリーズ最後のお米を試食させていただきます♪

今回、レポートするのはお米の産地、新潟県で最もおいしいと
言われているお米・・・そうです。
魚沼産のこしひかりです。

では、早速食べてみた感想を・・・にっこり





kuwahara.png

いただいたのは、桑原さんちの魚沼産コシヒカリです。

魚沼産というだけでもすごーく魅力的なのですが、
さらにこのお米を食べてみたい!と思ったのが、桑原さんの言葉です。

私の田んぼは山の中にあり、お日様が沈めば、
何にも見えなくなるような人里離れた場所にあります。
そのため、きれいな空気と水に恵まれており、
昼と夜の寒暖の差も大きく、お米作りには最高の場所です。

そんな素晴らしい環境に恵まれた田んぼで、
もっとおいしいお米を作りたいと、
数年前から周りの農家と一緒に協力して、
微生物を使った栄養に満ちた土を作る研究などを行い、
もっとおいしいお米の育つ土作りに励んでいます。

今年のお米は、50年お米づくりを行ってきた私が、
自信を持ってお届けできるお米です
きっと、ご満足頂けると思います。

桑原 重信


(ケンブロHPより)



ねっ?みなさん、どうですか?
すごーく食べてみたくなりませんか??

農薬の回数にこだわったお米というのは何度か食べたことがありますが、
微生物を使って、土にこだわったお米というのは初めてかもしれません。

しかもお米作りに最高の環境で作られたお米です。
50年お米を作ってきた桑原さんが自信を持ってすすめてくださるお米・・・。
これは食べるのが楽しみですよね~あ

kuwaharaokome.jpg

おおっ、きれいだな~

今回モニターさせていただいたお米はどれもきれいでしたが、
やはり桑原さんの魚沼産コシヒカリもとってもきれいですね~。
丸みがあって、ふっくらした感じのお米です。

では、さっそく炊いてみましょう!
お米の炊き方も今回で3回目ですが・・・やっぱり紹介しちゃいます(笑)。

《 ご飯の炊き方 》

1. たっぷりの水であまり力を入れずに3~4回
   水を替え、洗いましょう。

2. 水加減は炊飯器の目盛りを目安にお好みで増減しましょう。

3. しっかり水で60分浸しましょう。

4. 炊き上がったら10分~15分そのまま蒸らしましょう。

5. 蒸らし終わったら直ぐに上下を入れ替えるように
   ふんわりとほぐしましょう。
 



炊き上がってから、10分くらい蒸らしてみると・・・

kuwahara2.jpg

1粒1粒がつやつや輝いています~あハート7

香りもお米の優しい香りがふわーっとしますね~。
ちょっと水分が多めだったかな?と思ったのですが、
やわらかめの炊き上がりでも、しっかりとした噛み応えがありました。
かみ締めるたびにお米の甘さ、旨みがあふれ出してくるようで・・・美味しいっ!!

やはり、日本一美味しいと言われるだけありますね~。

炊きたてならお味噌汁だけで十分というくらいの美味しさということだったので
あえてシンプルに食べてみることに・・・こちらです。

kuwaharasan.jpg

青のり・・・です。
この青のりは、能登の漁師さんが作っているもので、
一般には市販されていないという代物なんです。

なぜ私が食べられるか?というと、だんなさんのおじさんが
漁師さんと知り合いで、この時期に直接買ってきてくれるんですね~。
どこの誰だかは教えてもらえません(笑)。

おじさんだから・・・ということで、売ってくれるそうで・・・。
あまり人に知られて頼まれても困ると漁師さんに言われているみたい(笑)。

海の香りというか、磯の香りというか・・・とにかく味が美味しいの。
でも、あまりに美味しいので普通のお米だと負けちゃいます(笑)。

桑原さんちのコシヒカリと一緒にいただいてみると・・・
予想通り、青のりの味とお米の味が見事に引き立て合う感じ

めちゃめちゃ美味しいです!!

思わずお茶碗に2杯、一気に食べちゃいました~(笑)。
だんなさんと二人で食べたので、炊き立てのご飯がもう残りが少なくなっちゃったsc07
もっと食べたい・・・・・。


お米マイスターの評価は、文句なしのパーフェクトでした。

hyouka2_20100102234925.jpg


もちろん、私もこちらですね~。

つや ★★★★★
香り ★★★★★
甘み ★★★★★
粘り ★★★★★
硬さ ★★★★★


はい、文句なしのパーフェクトです!

ちょっと水加減を失敗して、やわらかめに炊けてしまったんですけど、
しっかりとした粘りとコシを感じました。
味は文句なしのおいしさで、毎日食べたいかも・・・。


桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
その他白米はこちら

5kgで4,200円・・・・・さすがにお値段も最高級です笑

でもね~、やっぱりとっても美味しいので毎日とは言わなくても、
たまーにでいいから食べたいなぁ・・・♪ 頑張っているご褒美に!(笑)。

ケンコミさんでレビューを頑張ってケンコーコムさんの商品券をGETして、
そのご褒美に『桑原さんちの魚沼産コシヒカリ』を買う!!

今度は、お腹いっぱい食べたいので頑張りま~すうしし音符

con-1.jpg

桑原さん、ケンコーコムさん、美味しいお米をありがとうございました~。


kenkoblog_20091216090918.gif

『お米をもっと楽しもう!』モニター&トラックバックコンテスト参加中


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/01/03 00:17 ] 食品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア