FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

スンチャン サムジャンを食べてみました♪

先日、モラタメさんでお試しした大象ジャパン株式会社さんの
スンチャンシリーズをお試ししました~

1781_item_20091215_100254.jpg

スンチャン コチュジャン/スンチャン サムジャン/
プルコギのたれ(辛口)/ゆず茶



韓国の調味料はコチュジャンは持っていたのですが、
サムジャンやプルコギのたれは食べたことがなかったのね。
新しい味が食べてみたいな~ということで、購入してみました

一番使ってみたかったのは、サムジャン。

「サム」とは「包む」という意味。
韓国料理ではよくサンチュで肉を包むときにのせて使われます。
肉だけでなく、様々な野菜につけてサラダ感覚でも食べられるそうですよ。

016.jpg

見た目、赤色のお味噌みたいな感じですね~。
なめてみるとピリリとした辛みがありますが、美味しいですね♪

これで作ってみたかったのが、モラタメHPで紹介されていたレシピ。

   sr_s.jpg

きのこたっぷりピリ辛ごはん です~。

これ、炊飯器で炊いて作る炊き込みご飯なんです。
美味しそうでしょ?ということで、早速作ってみました~




<材料二人前>

・お米 2cup
・水 380cc
・鶏ガラスープ 大2
・酒 大1
・しめじ 1株
・えのき 1株
・ゴマ油 小2
・しょうゆ 小1
・豚バラ肉 200g
・サムジャン 大3
・しょうゆ 小1
・万能ねぎ 適宜



<作り方>

1、お米はといで、分量の水、鶏ガラスープ、酒に最低30分浸しておく。
2、しめじ、えのきはいしづきを切り、ゴマ油、しょうゆと絡め
1のお米の上に盛る。
3、豚バラ肉は1cm幅に切り、サムジャン、しょうゆと絡め、
2のきのこの上に広げて盛る。
4、炊飯器で加熱し、炊きあがりに10分蒸らす。
5、器によそって万能ねぎを乗せて頂く




015.jpg

書いてあるとおりに作ってみると、簡単に出来上がりました~。
材料を混ぜて炊飯器に入れるだけ・・・とっても簡単です

ただ、きのこをたっぷり入れたので、ちょっと水っぽくなっちゃった
きのこをたっぷりと入れる場合は、お水はちょっと少なめにしたほうがいいかも。

お味噌だけを食べると、ちょっとピリ辛感はあるんだけど、
こんな風に炊き込みご飯にすると、ピリ辛はほとんど感じないですね~。
旨みがたっぷり♪の中に、ちょっとだけピリッ!という感じです。

豚肉とサムジャンを絡めて炊くのですが、
炊きあがった豚肉は、ほうば味噌で肉を焼いたような感じの味になります。
ちょっと香ばしくて、旨みたっぷりで、かなり気に入っちゃいました~


ご飯がもうちょっと固めだったら、最高に美味しかったですね。
今度は水分を調整して、またTRYしたいと思います!


012.jpg


モラタメさんは、新商品やお勧めの商品を送料だけでお試しできます。
お勧めのサイトなので、ぜひチェックしてみてね 



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/02/13 18:45 ] 食品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア