いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

COURRiER(クーリエジャポン)3月号 のレビューです。

みなさん、COURRiER(クーリエ)ってご存知ですか?

    007_20100216103523.jpg

こちらは、レビュープラスさんよりいただきました。
クーリエはレビュープラスさんで初めて知った雑誌で、
毎号読むのを楽しみにしている本でもあるんです。
今日はちょっとその紹介をしたいと思いま~す

■ クーリエ・ジャポンの特徴

クーリエが面白いのは、世界中の視点から集めた記事が多いということ。

こちらを1冊を作るのに、世界の1500を超えるメディアの中から記事を選び、翻訳・編集されて作られているんです。雑誌って立ち読みで済ませるものが多いのですが、これはいつも買ってしまう・・・
私にとってそんな本のひとつなんです。

今回クーリエ・ジャポン3月号の特集は、「貧困大国(アメリカ)の真実」

『ルポ 貧困大国アメリカ』がベストセラーにもなったジャーナリスト・堤未果さんが責任編集し、自身のインタビューを交えての特集でした。






■ オバマ大統領就任から1年
  貧困大国(アメリカ)の真実


30ページ近い特集では、アメリカの経済問題、国際問題、国内問題などが
オバマ大統領就任でどう変化していったのか?、どうなっていくのか?ということが論じられています。

特に医療問題やフードスタンプなどは、面白かったですね~。
というより、日本の未来がどうなるか?という観点からとても興味深いものでした。

フードスタンプ
フードスタンプというのは、食糧配給券のことです。
アメリカで貧困に喘ぐ人を助けるために行われているもので、
日本の生活保護みたいなものかな?この増加がすごいんですって。
原因はリストラです。

日本でもトヨタなどの大企業が大きなリストラを行って、大量の失業者が出ています。
本当なら一番の働き盛りの大黒柱となるはずの30~40代の多くが仕事につけない事態。養うべきはずの年金生活の親に、逆に頼るというチグハグなことが起きています。

その理由は一度失業してみて分かりました。それは保険料の高さ。

二人分の健康保険料と年金保険料を支払うと、1か月で7万円以上必要なんです。
うちは実質2カ月の無職期間があったので、15万円ほど払いましたけど・・・。
もちろん収入はないので、貯金からの出費です。

バイトやパートで頑張って働いても、せいぜい10万ほどですよね?
生活費や家賃を考えれば、とても保険料まで払える金額じゃありません。
親を助けるどころか、自分が生きていくのもやっとの収入・・・。
日本でも増え続ける生活保護者・・・どこかに解決策はないのかな??

医療問題
医療保険の問題にしても、そうですね。
オバマ大統領が就任当初支持していた保険制度は、1年後の今は骨抜きになっているそうです。
お金のない人は、治療を受けられない・・・そんなアメリカを変えられずにいます。

怖いのは、日本がそちらの方向へ行くんじゃないか?ということ。
公的資金が底を尽きかけたときに、日本が医療も民営化へとなっていくとしたら
すごい怖いことだな~と思います。

高額医療が増え続ける中での、高額療養費。

実はうちの母親も股関節置換術という手術を受けてこの制度を使っています。
なんと200万円以上の請求が、その制度を使うことによって、20万ほどに・・・。
払う側からすれば、とてもありがたいことですが、これで国は大丈夫なのだろうか?

逆に先日、だんなさんが胃炎で検査入院した際に請求されたのは5万円強。
素人の私が見ても、明らかに検査のしすぎで、医療費稼ぎのためだと分かりました。

なんかチグハグですね~、今の日本の医療制度がアメリカの目指すものではあるけれど、日本の医療機関が順調に動いているかといえば、そうじゃないですよね。
医師不足問題、病院の資金不足問題・・・けっしてうまく行っているとは言えません。

どうしたらいいんでしょうね? 記事を読みながら考えちゃいました。
でもね~、今までいろんなことがアメリカナイズされてきているけど、
医療だけは、絶対民営化にはなってほしくないですね~。




などなど・・・考えさせれれる話題がいっぱいです。


いつもはもうちょっと楽しい話題がいろいろあるんですけどね~。
今回のクーリエ・ジャポンは、かなりヘビーな内容が多かったです

でもね、逆に言うと、『世界の今』をそのまま見ているんだな~とも言えますね。
日本で、カプセルホテルに住民登録している人の記事だとか、
中国だけじゃなく、実はインドも暴動問題でグーグルが苦慮しているとか・・・。

本屋さんへ行ったら、一度手にとってみてください。
世界と、世界の中にある日本をちょっと垣間見ることが出来ると思いますよ。


ついでに言うと、クーリエは毎号、毎号テーマが違い、その号によって雰囲気が変わります。いろんな記事が飛び出してくるので、毎回飽きないんですよね~。

自分の中の引き出しがひとつ増えるような本なので、ぜひチェックしてみてね



   322198.jpg



本のモニターに興味がある方は
  ぜひレビュープラスさんをチェックしてみてね♪お勧めです!



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/02/16 13:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア