いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

福井県へドライブ ヨーロッパ軒のカツ丼

3連休の最終日に福井へ行ってきました~。

福井はだんなさんが育ったところで、どうしてもそっちに行きたくなるみたい。
先月も行ったのに、また行っちゃいました~(笑)。

今回の旅の目的は、ソースかつ丼

ヨーロッパ軒というお店が、福井のソースかつ丼発祥の店として有名なんです。
ホームページを見ると、全部で16店舗あるみたい。

福井市、坂井市、鯖江市、敦賀市にあるんだけど、県外には出店してなくて・・・。
食べたくなったら、福井まで行く!という代物なのです(笑)。


福井の本店は何度か行ったことがあるので、
今回は敦賀の本店に行ってきました~。

013_20100323183117.jpg

着いてみてびっくり!でかっ!!
でもね、レストラン部分は2階のみで後は研修施設?みたいです。

ヨーロッパ軒は、どのお店もすごく庶民的というか・・・オシャレではありません(笑)。
(注 私が行ったことがあるお店限定で言うと・・・)

でも、地元で愛されているお店という感じの親しみやすさはありますね~。

015_20100323185914.jpg

入口はこんな感じになっています。
入ってすぐに階段を上って、2階のレストランへ行きます。

お昼時だったので、たくさんの人がいました~。
20分くらい待って、席に案内されました、で、さっそくソースカツ丼を注文~

では、さっそく名物のソースかつ丼の紹介にいきますね~。


010_20100323183358.jpg
              ソースかつ丼セット 1050円

これ、カツが2枚に見えるけど、実際は3枚重なっています。
横のお味噌汁が小さいわけじゃないですよ~、丼がめちゃ大きいんです。

ご飯の量は、普通のご飯茶碗を2杯分入れたくらいの多さ。
その上に、大きなソースカツがドーンと3枚も乗っているからボリューム満点

正直言って、失敗したぁ・・・と思いました(笑)。
ソースかつ丼には、ミニサイズもあって、
こちらはカツ2枚と少なめご飯で525円なのね。

女性ならそちらでも、十分満足できる量になると思います。
ちなみに普通サイズのカツ丼単品は、850円です。

この福井のヨーロッパ軒、いろんなお店に行ったのですが、
お店それぞれ内容が微妙に違うんですよ~。
メインのソースかつ丼の味は一緒だし、メニューもほとんど一緒なんだけど
どんぶりの大きさとか形とか、サラダの作り方が違うの。

例えば、先月行ったヨーロッパ軒では、トマトは大きいものを輪切りにしていたし、
ポテトサラダもドーンとたくさん乗っていたの。
ドレッシングもたっぷりとかかっていたのね。

でも、敦賀のヨーロッパ軒は、ちょっとおしゃれな感じ。
ポテトサラダの量は少ないけど、その分キャベツが多くてヘルシーです。
キャベツ自体にほんのりレモン味がついていて、これが美味しかった!
こちらはドレッシングはありませんでした。

カツ丼の大きさは、完全に敦賀の方が上ですね~。
本店に比べてご飯の量がすごいです!カツもちょっと大きいような・・・。

012_20100323184745.jpg

だんなさんはAランチを頼みました。
これ、少なそうに見えるけど、カツも大きくて結構ボリュームがあるんですよ。
こちらも1050円でした。

初めて食べるのなら、かつ丼セットがおすすめかな~?
美味しさとボリュームで、やっぱり一番だと思います!

結局私は食べきれなくて、だんなさんにソースカツ1枚とご飯をあげて
食べるのを手伝ってもらいました~(笑)。

二人ともお腹満腹で動けない状態・・・でも、大満足です(笑)。

福井県に行かれることがあったら、ぜひヨーロッパ軒に足をのばしてみてくださいね~。
お勧めです♪

 福井 ヨーロッパ軒 HP

レビューポータル「MONO-PORTAL」


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/03/24 13:51 ] 日記 | TB(0) | CM(8)
こんにちわ。
母の実家が福井で、ヨーロッパ軒には行ったことがあります。
子供の頃、福井でカツ丼を頼んだ時卵とじじゃないのに、子供心に驚いた記憶があります。
ヨーロッパ軒のはおいしいですよね。
また、福井に行った際は行ってみたいです。
[ 2010/03/24 17:22 ] [ 編集 ]
うわ~、こういう昭和の香り漂う洋食屋さん、大好きです!
ヨーロッパ軒という店名がまた昭和っぽくて泣けてきますw

ソースカツ丼っておいしいですよね^^
周りで食べられる所がないので、自分でかつを揚げて
スーパーで買ったソースを使って丼にしたのですが、
とっても気に入りました!
Aランチもおいしそうですね!
滑らかな表面のオムレツは、さすがプロです^^
[ 2010/03/24 21:51 ] [ 編集 ]
すごいボリューム。
そして美味しそう~。
私も食べたくなりました~。

ケンコーコムさん、ketakaさんもすべて非承認でしたか!
実は私もです・・・。
でも今月は反映されているものもあるんです。不思議がいっぱいですね(笑)
[ 2010/03/24 23:05 ] [ 編集 ]
うわ~びっくり!Σ(・ω・ノ)ノ!

実は私も連休中に福井に行ってたの。
それも、日曜日に福井の本店か
敦賀のヨーロッパ軒に行く予定で、
行ってたらketakaさんとニアミスになってたトコ(笑)

結局、旦那さまの希望で、
別に老舗でも何でも無いお店のソースカツ丼を
食べたんだけどね~
(そこのソースかつ丼が好きらしくて・・・)

パ軒の写真を見て、
「やっぱり老舗に行きたい!」って思っちゃった♪
[ 2010/03/25 17:34 ] [ 編集 ]
Fuwaさんへ

そうなんですよね、卵とじじゃないの。
私も最初は驚いたんですけど、もう当たり前になっちゃった(笑)。
福井に行かれた時は、ぜひヨーロッパ軒へ行ってくださいね♪
[ 2010/03/27 12:11 ] [ 編集 ]
nuigurumiさんへ

このソースカツ丼、美味しいですよ~。
カツが柔らかでソースもくどすぎずGOOD。
ボリュームがあるので、男性のかたにも喜ばれそうですね♪
オムレツも中がふんわりとろとろで美味しかったみたいです!
福井にしかないのが残念だな~。
[ 2010/03/27 13:14 ] [ 編集 ]
IKUKOさんへ

え~?IKUKOさんも?
IKUKOさんに聞いた時に、ケンコーコムさんに問い合わせたら
そんなことは絶対ありませんよ~って返事が来たんですけど。
なんかね、承認日に日付がついてないときはまだ確認されていないから
という返事をいただいたんですけど、
非承認のものは、承認されないんですよね~、そのうち詳細が消えちゃう(汗)。
どうなっているのか、今度しっかりと聞いてみたいと思います~。
[ 2010/03/27 13:17 ] [ 編集 ]
りんりんさんへ 

えー、りんりんさんも福井に行ってたの~?
ほんとニアミスでしたね~(笑)。
だんな様のお気に入りのお店ってどんな感じなのかな?
めちゃ興味あります~。
[ 2010/03/27 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア