FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

最近感動した本

モニタープラザさん&e-honさんの企画

『この秋、どんな本を読みましたか? おすすめの本を教えてください。』
というテーマに参加します♪

私が最近読んだ本の中で一押しなのは、こちらですね~。

31840902.jpg
精霊の守り人 新潮社 580円

上橋菜穂子さんの 『守り人シリーズ』。
全10巻で本編は終了するのですが、すごく面白いです。
上に紹介した『精霊の守り人』はその第1作目です。

主人公の女用心棒バルサは、新ヨゴ皇国の二ノ妃から皇子チャグムを託されます。
精霊の卵を宿した息子を疎み、父帝が差し向けてくる刺客や、異界の魔物から幼いチャグムを守るため、身体を張って戦い続けるバルサ。

著者である上橋菜穂子さんはオーストラリアの先住民族アボリジニを研究されている大学助教授なのですが、その先住民の知識が物語ではすごく魅力的な世界観を作り出しています。

もともとは児童書として書かれたこの本ですが、大人にも大人気となり、改めて新潮社から漢字を増やした形で発売されています。
(子供用はひらがなやふりがなが多かったので。)

すごく深いいい話です。
特にシリーズ2作目の『闇の守り人』は泣きます。
悲しいような温かいような・・・やさしい世界が広がっています。
子どもにも大人にもぜひ一度読んでほしいなぁと思える本です。
私は何度も読み直して、そのたびに泣いてます(笑)。

シリーズはバルサとチャグムの物語から始り、それぞれのストーリへと分かれていきます。
第3作目の『夢の守り人』はバルサ中心の話。
第4作目の『虚空の旅人』はチャグム中心の話。

新潮社で発売されているのは、今のところこの4冊ですが、順次発売されていくようなので私も楽しみにして待っているところです。

シリーズとしては、第5作目、6冊目『神の守り人(上)(下)』 バルサ中心
第7作目『蒼路の旅人』 チャグム中心
そしてバルサとチャグムが再びめぐりあう最終章『天と地の守り人』の3部作で完成します。

登場するキャラクターも個性があって、面白いの。
読んだことがない人には、ぜひお薦めしたい本です♪

ということで、私のおすすめの本の紹介でした(*^_^*)。

みなさんも、これだ!という本があったら、ぜひモニタープラザさんの企画に参加してみてくださいね♪

書店受取り送料無料!オンライン書店e-hon

この秋、どんな本を読みましたか? おすすめの本を教えてください。

  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2008/11/26 08:51 ] モニター募集情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア