FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

【イカ墨じゅ~しぃ】の素  食べてみました~♪

ちょっと前になりますが、
朝の情報番組「知っとこ!」で紹介されたこちらを食べてみました~。

014_20100626094027.jpg

沖縄伊江島産
おっかぁ自慢の【イカ墨じゅ~しぃ】の素


なんかね~、テレビを見ていたら、めちゃ美味しそうだったの(笑)。
で、楽天で探したら見つけたので思わずポチッ!!と・・・


  


こちらのお店で購入したんですけどね・・・届いて、ちょっとがっかり。

実はこの写真をみて、2個セットだと思い込んでいたのね。
なのに届いたのは1個だけ・・・。

えーっ、なんで1個だけぇ!! と思ってサイトをよく見たら、
どこにも2個セットなんて書いてありませんでした(苦笑)。

そうですよね。ご当地カレーでさえ1個500円するんだもん。
これが2個で490円なんて有り得ないよね・・・

ちょっと落ち込んじゃいましたが、気を取り直して!
さっそくご飯と一緒に炊き込んでみましたよ~

続きます。



015_20100626094953.jpg

袋の中は、このパウチバックがひとつ入っています。
これを開けてみると・・・?

011_20100626095036.jpg

イカ墨の液がたっぷり入っているのかと思ったら、具財がいっぱい。

実は、伊江島で水揚げされる巨大イカは、刺身や天ぷらにつかわれることが多く、
ゲソの部分は商品価値が低かったんですって。
そこで、漁協の女性部の皆さんがこのゲソの部分を無駄にしないよう
新しい商品の開発に乗り出したんだそうです。

じゅーしぃとは、豚肉を使った沖縄風炊き込みご飯のこと。

この沖縄の郷土料理であるじゅーしぃーに、
このソデイカのゲソとスミを混ぜてみたところ、非常においしい!ということで
伊江島の新しい名物・イカスミじゅーしぃが完成したんだそうです。

009_20100626095452.jpg

ご飯を炊く前に混ぜ合わせるだけ・・・ということで、全部入れてみました。
なんとなく、どれくらいの量か分かるかな~?

これをしっかりと混ぜ合わせてから炊きます。

013_20100626095614.jpg

混ぜ合わせると、イカ墨っぽくなりましたね~(笑)。
後は普通に炊くだけでOKです。

012_20100626095707.jpg

出来上がりました~

イカ墨の香りがほんのり広がって、食欲をそそりますね~。

017_20100626095837.jpg

ご飯によそったら、たっぷりのねぎをのせていただきます。

ん~、美味しいっ

イカ墨の味が口の中に広がって、めちゃ美味しいです。
ねぎがアクセントになっていますね~、これはイケマスね

でもうちのだんなさんは、ちょっと苦手な味だったみたい。
「福井じゃ、イカ墨より塩辛のほうが多いからな~。」って言うんですよ。

確かに金沢では、イカの黒づくり(イカとイカ墨をあわせたもの)をよく食べます。
どちらかというと、私は黒づくりのほうをよく食べたかな~?(母が好きだったので)

だから、このご飯ももっとイカ墨の味がしてもいいくらい!と思ったんですけど、
彼には十分すぎたみたいですね~(苦笑)。

私は、とっても美味しいと思いましたよ。
ただ、イカのゲソがあまり無かったのは残念だったかな
あったのかもしれませんが、食べていて存在感があったのは、豚肉だけ(笑)。
イカはかろうじて、小さな塊を見つけたかな~?っていう感じでしたね。

まぁ、でも、トータルで考えるとこれはやっぱり美味しかった

また食べたいな~って思いました!


これ、楽天でいろんなお店で売っているんだけど、
ほとんどのところが宅配便のみなのね~、しかも送料が書いてないところも。
ひとつひとつの単価だけみると、380円とかお安いところもあるんだけど、
送料を考えると、メール便で送ってくれるこちらが一番お得でした。

まぁ、大量に買う場合は、もっとお得なお店があると思いますけど・・・ね。

006_20100626101320.jpg

こんな風に行ったことのないところの味を楽しむプチ贅沢はあってもいいですよね。
最近、ひそかにマイブームになっているんです・・・(笑)。

また色々試したものをUPしていきたいと思いますので、
よかったら購入の際の参考にしていただけるとうれしいです~。

ではでは・・・






この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

ブログランキング参加中!

  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/06/26 10:26 ] 日記 | TB(0) | CM(8)
こんにちは♪
沖縄風なんですね~^^
確かに写真みると2つセットだと思っちゃうよね^^;
イカに豚肉の組み合わせって凄いよね~!
こちらでは手に入らないものもネットで購入できるから
いろいろ美味しいといわれるものは食べてみたくなりますね❤
[ 2010/06/26 13:07 ] [ 編集 ]
数年前金沢に行ったとき、千里浜なぎさドライブウェイのお店だったかな?イカスミラーメン食べたことあります!
そちらでは結構ポピュラーな味なのかな?

イカスミご飯もとても美味しそうです♪
[ 2010/06/26 14:34 ] [ 編集 ]
プチ贅沢は絶対に必要ですよね♪
そしておネギいっぱいで美味しそう。
そしてketakaさんが残りは全部食べたのかな^^
[ 2010/06/26 19:15 ] [ 編集 ]
CHIKOさんへ

そうなの、間違えちゃったの(笑)。
たぶん珍しいんだろうけど、イカ墨の味に慣れてるので、
特別変わったものを食べたという感覚がない・・・(笑)。
でも美味しかったですよ~。
ほんと、美味しいって言われるとついつい食べたくなっちゃいます♪
[ 2010/06/27 22:43 ] [ 編集 ]
wadachiさんへ

なぎさドライブウェイですか~!?
へー、イカスミラーメンって初めて聞きました。
ちょっと食べてみたいかも・・・。
美味しかったですか!?
イカ墨自体は、イカの黒づくり(塩辛みたいな感じ)を良く食べるので
ポピュラーかな?
でも、炊き込みご飯とかラーメンは珍しいと思います~。
今度行ったら、探してみます♪
[ 2010/06/27 22:45 ] [ 編集 ]
IKUKOさんへ

そうそう、プチ贅沢は絶対に必要ですよね~?(笑)。
最近楽天で食べ物をよく買うので、うちのだんなさん、あきれてます(笑)。
でも、ストレス解消&美味しいものが食べられる!ってことで
勝手にOKにしちゃってま~す。

なんだかんだ言って、彼もしっかりと食べてましたよ~。
まずいとは言ってない!って(笑)。
[ 2010/06/27 22:48 ] [ 編集 ]
イカ墨って、実は未経験の私^^
こちらではあまり馴染みがないからかな…。
だから、こうやって試してみるといいんですよね!

プチ贅沢、大いにアリですよ!!
そういう楽しみがないと毎日やってられないよね♪
私もプチ贅沢しよう~♪^^
[ 2010/06/27 23:38 ] [ 編集 ]
音海さんへ

音海さん、イカ墨未体験ですか~?
そうかぁ、私にとっては日常的にあるものでも、
地域が違えば、食べないですもんね。

そうすると、イカ墨は音海さんには未知の味になるんだ~。
イカ墨は生臭いという人もいるし、好き嫌いが多かったりします。
でも、この味に嵌る人は、大好きになるみたいですよ~。
機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね♪
[ 2010/06/29 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア