いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

クーリエ8月号 のレビュー♪

年間購読しているクーリエ8月号が届きました~。
今回はこんな内容です。

005_20100708190902.jpg

新しくなったクーリエは、 を切り抜いている記事が多いですね~。

みんなが大興奮したワールドサッカーや人気のツイッターなどなど。

中でも面白かったのが、
たちあがれ!みんなのクーリエ新党 というテーマの記事。

進まない改革、膨らむ財政赤字、出口の見えない少子高齢化、頼りない政治家たち・・・。
昨今の日本の政治に業を煮やしたクーリエ編集部が新党立ち上げに乗り出した!?
世界情勢から学んだ、斬新でちょっと過激なマニフェストで皆様の幸福実現します。


クーリエが8つのマニフェストを紹介。
高齢化や法人税、防衛など・・・
いろんな国の試みを紹介しつつ、日本を考えていく切り口は面白いですね~。

あー、ホント、日本はこれからどうなって行くのでしょうか?

参議院選挙が終わり、与党が大敗、またもやねじれ国会のスタートです。
民主党が頼りない!という人も多いですけど、それは時期尚早のような・・・
国を変えようというのなら、少なくとも数年はかかりますよね~?
まだスタートしたばかりの状況で判断するのは早すぎる気もしますが・・・。

どうなるんだろう・・・ねじれ状態・・・かなーり不安ですね。
なんで政治家って、みんなで国を盛り上げて行こう!!という風にならないんでしょうか?
相手を蹴落とすことばかり言ってて、一向に前に進まない・・・。

この人なら!!というリーダー、現れないですかね~?






他にもいろんな記事があったんですけど、
トータルに考えて、今月のクーリエは、なかなかシビアな記事が多かったですね。

・幼い子供たちも怯えるアリゾナ州の「新移民方」
・アマゾンを楯に強気の交渉「森を守るから、カネをくれ」
・チェルノブイリから全世界へ・・・大量の汚染物質流出の恐怖

などなど・・・

人種差別、不安定な政治、環境の悪化・・・
世界で起こっている問題にスポットを当てた記事が色々ありました。



中でも衝撃を受けたのが、西アフリカのアニミズム信仰。

迷信と貧困が生んだ悲劇
虐待の果てに家を追われる「悪魔の子供たち」を救え

なんの罪もない子どもたちが『悪魔』の烙印を押され、当たり前に虐待される世界。
自分の産んだ子供を悪魔とののしって、虐待を加えるって信じられますか?

悪魔と烙印を押された子供は、家を追い出されるそうです。

先日ニュースでハイチの子供たちの話題が流れていました。
大地震から復興できない地域では、子供を売る親が増えているそうです。
売られた子供は、過酷な労働を強いられたり、女の子は性的虐待を受けたり・・。
それが当たり前になっている世界・・・怖いです。

一番弱い子供にすべてを押し付ける・・・本来なら絶対してはいけないこと。
でも、それが当たり前にされている世界がこんなにあるのかと思うと驚きます。


クーリエを読んでいると、良い意味でも悪い意味でも世界を知ることが出来ますね。

ただ今月はちょっと重い記事が多かったので、
来月は楽しい記事をたくさん読みたいな~(笑)。←本音をチラリ。



そうそう、そういえば今月号のクーリエには付録がついていたんでした!

bu1.jpg

ブローイング・アップ(吹っ飛び)の経済学。

今月発売のマルコム・グラッドウェル氏の
THE NEW YORKER 傑作選1 
ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想”
 の中のひとつが読めるんです。

先日、レビュープラスさんのご厚意で、この本のゲラを読ませていただいたんですね。
読んだのは6章あるうちの3章分。
その中のひとつが『ブローイング・アップ(吹っ飛び)の経済学』だったんですけど、
これ、読んだ中で一番面白いと思った章だったんですよ。

それをドーンと付録でつけちゃうクーリエさん、すごいです

ちなみにゲラを読んだときの感想はこちらで紹介しています~。

豪華な付録も付いているクーリエ8月号。
みなさんも本屋さんでチェックしてみてくださいね~。



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/07/13 16:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア