FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

ちょっと愚痴っていいですか?

今日は朝から気持ちが浮上しない~。

実は昨日、ちょっとね、ムウッとすることがあって・・・。
月曜日の朝なのに、なんだかこのイライラが収まらない。

人が聞けばたいしたことじゃないかもしれないんですけどね。

朝から何やねん!という方はスルーしてください。
まぁ、聞いてやろうかという方、続きをどうぞ~。



実は昨日、お義母さんに言われたんですよ。
私のだんなさんに対する呼び方を直したほうが良いって。

本名を出すのもアレなんで、例えばの話で・・・。

仮にだんなさんの名前が「勇次郎」だったとします。
私は、「勇さん」って呼んでいるんですよ、いつも。
だけどお義母さんは「勇次郎さん」って呼びなさいって言うんですよね。

で、それだけの話だったら良かったんだけど、
その言い方にすごーくカチンときて。

「ketakaさん、勇さんじゃなくて勇次郎さんって呼びなさい。
この間、弟が来たときに、このうちで一番言葉遣いがきれいなのはketakaさんだなぁ
って言うから、私、弟に『でもketakaさん、勇次郎のことを勇さんって呼ぶのよ』
って言ったら、弟もやっぱりそれは駄目だって言ってたわよ。」

勇さんって呼んで、どこが悪い!

別に呼び捨てにしているわけじゃないし、何が変なの?
まぁ確かに「勇次郎さん」という方が丁寧ではあるけれど・・・。

自分の思ったことを言うのはいいんですけど、
こういう風に間接的に言ってくるのは、すごくカチンとくるんですよね。
多数決で自分を正当化しようとする言い回しは大嫌い


でもね~、気持ちが分からないわけではないんですよ。

以前、お義母さんに聞いたことがあるのね。
お義母さんの小さい頃住んでいたところは廓(くるわ)の近くだったんですって。
金沢には東の廓、西の廓というのがあったんですけど、
東の廓はお金持ちが来るところ、西の廓は一般人の来るところだったのね。

で、お義母さんは東の廓の近くに居たそうなんですが・・。
そのときに廓で働いていた若い使用人をみんな「勇さん」みたいに「○○さん」って
いう風に呼んでいたらしいのね。
なので、お義母さんにしたら、自分の息子が遊郭の使用人みたいに呼ばれている
ように思えるらしくて・・・、で、私の息子をそんな風に呼ぶな~って感じになるらしい。

普通に考えたら、そんなに変じゃないでしょ?その呼び方。
だから、わざわざ叔父さんの話を出して、多数決でこちらを納得させようとする・・・。

そこまで合わせなくちゃいけないのかな~?

それぞれの考えがあって、生活がある。
私にとっては、この呼び方は身近な人に対する普通の呼び方だし、
なんでだんなさんの呼び方まで干渉されなくちゃいけないわけ!?

それも最後の捨て台詞が
「改めるなら今が最後のチャンスよ、クセになるから・・・」だって。

改めなくちゃいけないことなんだろうか?
私には、それがお義母さんの過剰反応としか思えない。
その程度・・・といえばその程度のことなんですけどね。
私は呼び方に対するお義母さんみたいなこだわりはないし・・・。
ぶつかり合って、ワーワー言うほどのことじゃないような気もする・・・。

でも、なぜ合わせなくちゃいけない!?

って思っちゃう。
自分がそんなに悪いことをしている意識がないから尚更。
自分は家族のために犠牲になってる・・・的なことをよく言うけど、
一番自分の望みどおりに動いているのはお義母さんのような気がするな~。

うーん、長い歴史がある中で、お義母さんがおばあちゃんとの確執で
苦労してきたことも、我慢してきたこともたくさんあるのは聞いたけど・・。

それはあくまでお義母さんサイドの話で、おばあちゃんにも言い分はあったはず。

難しいですね~。
お義母さんは好きなんですよ、私。
でも、やっぱり小さなことでこういう衝突があって、そのときはすごーく嫌になる。
ひとつ屋根の下で暮らすというのは、難しいものだな~って
しみじみ思っちゃったketakaでした。

仕方ない、両親の前ではきちんと呼ぶことにするか・・・



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/07/12 09:58 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
こんにちは!大岡越前です。v-411
面白いですよね。
些細な事ですけど、意外と腹の立つ事が多いものです。
よ~く考えてみれば・・・
ketakaさんの呼び方も、お義母さんの呼び方も、呼ぶ側の勝手ですよね(笑)
一番尊重すべきは、呼ばれる本人の意見。
旦那さんが呼んで欲しい呼び名で、呼んであげたらどうでしょう?
 (o^-')b
[ 2010/07/12 12:52 ] [ 編集 ]
はじめにキッパリ!ketakaさん、間違っていません。
「お義母さん、今は平成の世の中ですよ!」と私は言いたい。
ムッとする気持ち、よくわかります。
でもそういってもきっと理解してもらえないだろうし、とりあえず、ご義両親の前ではガマンかな?

ところでご義両親はご主人のことをどんなふうに呼んでいらっしゃるのかな?
呼び方で子離れ度もわかったりしますよね。
うちも子どもが大きくなってからあえて呼び方を変えましたもん♪
[ 2010/07/12 16:00 ] [ 編集 ]
Mr.dさんへ

大岡越前様!コメントありがとうございます(笑)。
そうですよね、私たちの勝手なんですよね?
で、だんなさんは?というと、二人の間で冷や汗だらだら・・・(苦笑)。
彼にしてみれば、呼び方はどっちでもいいことで、
ただ私たち二人が穏便に解決してくれ~という感じでした。

お義母さんに同意を求められても、私の手前、しっかりうなずくことも出来ず・・・(苦笑)。
お義父さんはいつものごとくお義母さんの味方ですけどね。
ただ、私がこれ以上機嫌が悪くならないように気は遣ってましたけど。

結局は私が折れること以外に解決策はなさそうです。
なんか納得いかないけど~。仕方ないですね。

[ 2010/07/12 18:19 ] [ 編集 ]
wadachiさんへ

そうですね、ガマンですよね~?
呼び方ですか?呼び捨てです。
彼の従兄弟に対してはすべてちゃん付けしてますけど・・・。

私たちが話しているときに、取ってつけたように、
「てっちゃん(従兄弟)も『てつやさん』って、今度から呼ばないとね~。」
ってお義母さんが、お義父さんに話しているの。
絶対、さん付けで呼ぶつもりないくせに・・・。

自分たちがちゃん付けするのは、長年の慣れがあるからいいそうです。
・・・なんだそれ。さらにムカムカしてたりして(苦笑)。
些細なことなんですけどね、なんか引っかかっちゃいます(苦笑)。
[ 2010/07/12 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア