FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

『つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える! 』レビュー♪

先日、レビュープラスさんより献本していただき、明後日、7月29日発売予定の
 『つぶやき進化論』 を一足先に読ませていただきました~


         cover_tsubuyaki.jpg


私、これ、すごーく興味があったんですよ。
この『つぶやき進化論』は、今、大人気のTwitterやFacebookなどの
ソーシャルメディアが私たちの世界をどう変えたのか?
そして、これからどう変えていくのか?を、実際にあった出来事を通して
私たちに教えてくれる本なんです。

私ね、実は、Twitter推奨派じゃないんですよ、ここだけの話。
モニターなどで、どうしてもTwitterが必要なことがあって参加している・・・という感じ。

なので、自分の生活をこまめにUPしたりすることはなかったんですよ。
これだけスピードの速いツールをどうやって使いこなせばいいのか・・・?
正直言うと、持て余し状態だったのね。
だから、著者であるエリック クォルマン氏が、この本で何を語っているのか・・・
すごーく知りたかったんです。





1章 クチコミは世界をかけめぐる!
2章 Twitter上は360度「ガラス張り」
3章 Twitterの中の「自慢したがり」な面々
4章 「ソーシャルメディアが大統領にした」男
5章 「みんなのメディア」は”みんなの迷い”を吸い込んで成長する!
6章 「自分以外のもの」になれない時代
7章 「140文字」の世界で覇者たるには?
8章 「みんなの経済」時代の消費者は「ガラスの家」に住む


『つぶやき進化論』は全部で8章あるんですよ。
これを読み終わる頃には、Twitter推奨派じゃない私でも、
なるほどこれはすごいツールなんだな~と思わずにはいられなくなります(笑)。

ソーシャルノミクス = みんなの経済

簡単にしかもスピーディに自分の意見や考えを主張できる世界・・・
インターネット上では、リアルタイムで情報が飛び交っています。

グーグルの検索を探すより、ソーシャルメディアで商品の評判を読むほうが確実
人々の生の声がリアルタイムで読めるソーシャルメディアは、
何かを買おうとするときに一番信頼できる情報になる・・・なるほど、確かに。

私も口コミをまず読みます。
楽天で商品を買うときは、必ずレビューを見てから買っているし・・・。
ソーシャルメディアはリアルタイムで、かつ正直な意見があふれるところ。
そういう面では何よりも強い営業ツールであるにもかかわらず、
それを動かす主役は不特定多数の「みんな」に任せるというソーシャルノミクスが
経済を作り上げていくんですね~。

会社側だけの宣伝では人が動かない時代・・・。



私は、Twitterを個人の日記がさらに進化したもの・・・と思っていたのね。
人の生活をのぞきたいとは思わないから、必要ない!ってあまり参加してなかったの。

でも、ソーシャルメディアは私が思っていたよりずっと大きなものだったんですね

この本の内容の多くは、ソーシャルメディアを企業がどう使ったか?
成功した企業、失敗した企業・・・逆境をどうやってチャンスに変えたか?
実際の企業を例に挙げて、ソーシャルメディアの可能性を私たちに教えてくれます。

面白いな・・・と思ったのが、電子書籍の話題。
電子書籍に広告をハイパーリンクさせるという発想は面白いな~と思いました。

たとえば、北海道の素敵な風景が描写されたシーンがあったします。
北海道という文字にハイパーリンクが貼ってあって、クリックすると
その描写されたところが画像で表示されて、さらに情報が広がっていく・・・。

私はもともと電子書籍もあまり好きじゃないのね(苦笑)。
本はやっぱり、手に持ってリラックスしながら読みたいと思うから。
パソコンの画面を見ながら本を読んでも、なんだか読んだ気がしない

でもこんな風に、メディアを使って、その世界が広がっていくのなら、
電子書籍も面白いかな~って思うんですよ。

ソーシャルメディアは人の生活を覗くものじゃなくて、
社会の動きを眺めながら、自分も行動していくものだったんですね。


なんか、ちょっとTwitterの世界をちゃんと体験してみたくなりました(笑)。

今まではモニター応募くらいしかTwitterに書き込みはしていなかったし、
ツィートもほとんどしていなかったのね。
でもこの本を読んだら、このソーシャルノミクスという大きな波に私も乗ってみたい
ってすごく思っちゃったんです。


   
   Powered by ついめ〜じ

とりあえず、もうちょっと書き込み増やしてみようかな?(笑)。


『つぶやき進化論』は、明後日、7月29日発売です。
ソーシャルメディアの面白さや可能性にワクワク出来る本なので、
ぜひ本屋さんへ行ったら、見てみてくださいね~。

そうそう、企業で営業や開発担当をされている方はぜひご覧になってくださいね!
ビジネスとソーシャルメディアは今はもう切り離せない時代!
これを読むと、『今』という時代の流れがすごーく良く分かりますよ♪

ということで、『つぶやき進化論』のレビューでした。

     


本好きの方には、レビュープラスさん、おススメです
ぜひ登録してみてね~。
  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/07/27 22:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア