FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

投資日記・・・・・今年初の損切り~。

昨日話していた銘柄を損切りしました~

予想通り、今日は日経平均が下落して始まりました。
しばらく様子見していたんですけどね・・・やっぱり売りました。

上昇する可能性もあったんですけど、リスクのほうが高そうだったので。
続きに詳しくUPしていますので、興味のある方はどうぞ~。





aruba.png

めちゃくちゃなトレードしてますね~(汗)。

これねチャートが上がりきったところで買っちゃってます。
しかも雲から抜け出して大分経ってから・・・。

前にも書いたとおり、これ、中期で買ってもいいかな?って思って買った銘柄。
でもね、中期で買うにしても中途半端な銘柄だったんです。


arusyuu.png

こちらは週足チャートです。
上昇トレンドに見えますか? 見えませんよね~?(笑)。


arutuki.png

こちらは月足チャートです。
上昇トレンドに見えますか?・・・うーん、見えなくもないかな?


ここで、考えてみましょう~。
■ 週足チャートでは、まだ上昇トレンドになっていない。
■ 月足チャートでは、まだ考えている下値抵抗線に達していない。

この銘柄は、『買い』でしょうか???



arunitit.png

こちらはアルバックの日足チャート。
なんとなく下げ止まりそうな気配ですよね~?
でも25日移動平均線(緑色の線)はまだ越えてきていません。

『買い』のタイミングだったか?
・・・・・前回の上昇では25日移動平均線で押し戻されていることを考えれば、
ここを超えて、初めて『買い』のタイミングになりますよね?

トレードのタイミングはどれだけ安く買えるか? ではなく、
上昇トレンドのタイミングで買えるか?です。

今回の私のトレードはそういう点で明らかに失敗トレード。

今年に入って、100%の勝率だったので、ちょっといい気になりすぎましたね。
しっかりと分析せずに購入したのは失敗です~。

で、一番上の分足チャートに戻ります。

aruba.png

変なタイミングで買っちゃったものだから、その日はそれ以上上昇せず。
次の日は一日中下落しちゃいました。

で、昨日は日経平均が大きく上昇したため、つられて上昇・・・。
雲を超えてきましたが、25日移動平均線を超えることはできなかったみたい。

で、今日です。

昨日話していた通り、今日のチャートを見ながら、
ホールドか損切りかを決めるつもりでした。

しばらく様子見していたものの、雲を下抜けしたので損切り。

もちろんホールドしていれば、そのうち上昇して利益確定することはできると思います。
この株価なら、必ず利益確定できるだろうな~という思いもあります。

でもそれは今日かもしれないし、明日かもしれない、3か月後かもしれない・・・。

週足では下落トレンドが続いている状態・・・。
月足では下値抵抗線は1500円台・・・。

リスクを考えたら、雲を下抜けした時点で『売り』という選択肢しかないことに
気がついたんです・・・(笑)。

含み損を抱えて、数か月我慢するか?
それとも1000円の損切りをして、次のチャンスにつなげるか?
上がる可能性を夢見て持ち続けるのは、『賭け』と同じですからね~。

今回は、『買い』のタイミングを間違った時点でOUT。
もし後場上昇して利益が出たとしても、それはラッキーだっただけ。
私が目指す、安全で確実なトレードではなかったんですよね。


うーん、人間、うまくいくと、ついつい自己過信しちゃいますよね~(苦笑)
今回のトレードはそれにブレーキをかけてもらった感じです。


やっぱりトレードには、チャートの分析は不可欠。
そして上昇すると確信できる銘柄をトレードしなくちゃね~。

仕切り直しで、また頑張っていきたいと思います!!


7月27日 1734円 100株 買い
7月29日 1728円 100株 売り

手数料は504円なので、1100円ほどのマイナスですね~(苦笑)。

まぁ、勉強させてもらいましたので、良し!とします。
また来月から頑張ろう~。









  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/07/29 11:51 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア