FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

COURRiER Japon 2010年9月号 レビュー♪

定期購読している
COURRiER Japon (クーリエ)9月号が届きました

014_20100730101126.jpg


今回の特集は、
『鉄道』が世界を熱くする 新幹線ビジネスから中国の野望まで

鉄道を通して、世界の経済から社会問題までを読み取ろう!というものです。

最近ニュースでよく話題になっているのが高速鉄道の売り込み合戦。
ブラジルやアメリカの売り込みに各国の首相クラスが必死になっています。

アメリカの鉄道って、実は発達していなかったんですね~。
まぁ、あの広大な土地に鉄道を作るとなったら、ものすごい予算が必要ですもんね。
しかもいくつもの州にまたがるだろうし・・・。

でも、これは世界の高速鉄道を持っている国にとってはすごいビジネスチャンスです
いつも後手後手に回る日本、今回も出遅れてるみたいですけど(苦笑)、
頑張ってほしいですね~。

未来の高速鉄道を夢見た、次のページには、いきなり『地獄列車』の文字。

今度は一転、鉄道の影の部分が出ています。

ホンジュラスやグアテマラといった中米の貧しい国々から
アメリカで成功することを夢みて旅立つ多くの人々。
この人々が乗るのは、貨物列車の連結部分や屋根・・・命がけの旅です。

でも、この旅が本当に恐ろしいものだと気がつくのがメキシコ領内に入ったとき。
08年9月から09年2月までの間に彼らの約1万人が被害にあったのは・・・?

他にも中国の『秘密鉄道基地』や『インドの超豪華列車』の紹介など。
世界の鉄道を垣間見ることができる特集が面白いですよ~。







そうそう、
ソマリアの「海賊ビジネス」気になる待遇と給与明細
という記事も面白かったですね。

船を襲うときに、最初に飛び乗った者にトヨタのランドクルーザーを
ご褒美としてあげたとか、そんな話。
司令官や通訳、会計係、料理長に副料理長などがいるんですって。
・・・なんかまるで会社ですね(苦笑)。
それぞれの人の職種別給与などが出ていて、面白かったです。(←不謹慎だけど)

あと、また来たか!と思ったのがこちら。
「シンギュラリティ」 の記事。

みなさん、シンギュラリティってご存知ですか?

シンギュラリティ=特異点

この言葉をキーワードに、新しい「未来学」を作ろうとする団体があるんですって。

シンギュラリティとは、数十年後、いまの私たちの知能をはるかに上回る知能が
出現し、生命のありかたが大きく変わる時期のことなんだそうです。
現代人の限られた能力では、予測も理解もできないような未来が出現する
ということなんですって。

人間と機械が融合して、病気や老化、死すらも過去の話になるんだとか・・・

この間もありましたよね~?
死んだ人を冷凍して、将来医学が発達した時に生き返らせるっプロジェクト。
実際に冷凍されている人が90人以上いるんだとか。

頭のいい人が最後に行きつくところは、『不死』の領域なんでしょうか・・・?

私みたいな凡人では想像もつかない話がクーリエには出てくるんですけど、
こういうことが世界では当たり前のように動いているんだな~と思うと面白いですね。

ちなみにウィキペティアではこんな解説がしてありました。


あー、あと長くなっちゃったけど、ひとつだけ。
これはどーしても外せないので。

『僕の子供、産みませんか?』 精子提供の記事です。

60人以上も精子を提供して子どもを作っている人がいるんだとか。
精子提供している人からのインタビューで作られたこの記事。
私、最後まで、クエスチョンマークいっぱいで真剣に読んじゃいました。

確かに不妊の原因に無精子というものがあります。
男性側の問題で精子が作られないんですよね・・・だから妊娠できない。
そういう人は誰かの精子を提供してもらうしかないのだろうけど・・・

そこまでする必要があるの?

だって、他人の子どもを産むってことですよ。
まぁ、自分の子どもではあるけれど・・・だんなさんにしたら、赤の他人。
もし私たち夫婦の不妊の原因が彼の無精子症であったとしても、
いくら子どもが欲しくても、私にはその選択肢は選べないな~。

以前、ジョディ・フォスターが精子提供を受けて子供を産んだことが
話題になりましたよね?
博士号を持つ科学者、背が高くハンサムで、天才レベルのI.Q.160を持っている人

うーん、アメリカでは当たり前なのかもしれないけど、やっぱり理解できない。
子どもって、そんな風に産むものじゃないと思うんだけどな~。
なんとなく、っていうか・・・めちゃ複雑・・・



今月号のクーリエもいろんな意味で、楽しませていただきました。
やっぱ、面白いわ~。


あっ、そうそう、今月号にはうれしい付録がついているんですよ。

001_20100730144002.jpg

iTuneの曲をどれでも1曲無料ダウンロードできるiTuneカード付きです。

みなさんも良かったら、本屋さんへ行ったらクーリエ探してみてね。
なかなか刺激的な本ですよ(笑)。





  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/07/30 14:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア