いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

実家のお祭り

昨日は実家のお祭りへ行ってきました~。

だんなさんが行かなかったので、私一人で行ってきました。
まぁ、そっちの方が気が楽だったけど・・・笑。

実家の前で獅子舞をするのは、朝7時前だったということで、
私が行ったころには当然終わった後でした。

で、お昼過ぎ、小学校の駐車場で行われる獅子舞のイベントを見に行ってきました。

sisi08.jpg
(うちの地区の獅子です)


獅子舞は地区ごとに踊り方やお囃子が違うんですよ。
で、小学校では4つの地区が集まって、それぞれの獅子舞を披露するの。
でも、この違う地区の獅子が集まって獅子舞をするというイベントは、
私が小さいころは無かったものなんですよ。

子どもの人数が増えて、新しい小学校が増えた際に始ったみたい。
伝統の継承の意味もあるのかな~?
イベントを計画する若者も増えたみたい・・・すごく活気があります。

私が小さいころも青年会としてお祭りを運営していた人たちがいたんだけど、
後を継ぐ人がいなくてずっとその人達が運営しつづけていたのね。
私たちが高校生になる頃は、青年会が壮年会になっちゃった!
とよくからかっていたものです。

でもね・・・この先どうなるんだろう?ってちょっと心配していたのも事実。

ところが年月が経って見てみれば、私より若い20代の青年たちが
勇ましく獅子を操って大声をあげてお祭りを盛り上げています。

私たちの時は子どもだけだった棒振りも、大人の迫力ある棒振りが加わり・・・。
以前よりずっと魅力的なお祭りに変わっていたんです。


それぞれの踊りを披露した後は、またそれぞれの地区に戻って獅子舞を再開。
公道を大きな獅子が横切っていく姿はなかなかおもしろいですよ~。
この時ばかりはドライバーものんびり獅子が通り過ぎるのを待ちます(笑)。

こうやって、継承されていくお祭り・・・いいものですね~。
改めてそう感じたketakaでした


sisi07.jpg
sisi05.jpg
sisi06.jpg

ちなみに他の地区の獅子はこんな感じ~。
それぞれに表情が違って面白いですね~。
年に1度のイベント、楽しませてもらいました







  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/10/11 09:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア