いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

いじめ問題が話題になっていますね。

いじめ問題が話題になっていますね。

いじめって本当に辛いものだけど、きっかけって些細なことなんですよね?
小学校のころ、いじめが回ったことがありました。
「今日からこの子を無視しよう~。」
誰かの一言でいじめは始ります。考えると怖いものですね。

私もいじめられる側になったり、いじめる側になったり・・・。
ただ基本的に「なぜいじめるのか?」理由がなかったので、
1週間もすれば、みんな飽きて普通に元に戻るんですけどね。
タチの悪い遊びの一種みたいな感覚だったのかもしれません。

基本的に小学校はみんな仲が良くて、いじめが起きてもすぐに消えていく
という感じでした。
でもね、小学校6年生の時、担任の先生がものすごく怒ったことがあったんです。

ホームルームで、「お前たちはなんでこいつをいじめるんだ!」と
一人の男の子のことで、大声をあげて怒ったんですよ。

正直に言って、その時の私は「???」頭の中がクエスチョンマークでした。
私の中では、彼はいつも好きで一人でいるんだと思っていたんです。
クラスのみんながいじめることもないし、みんながワイワイ騒いでいても
すぐに一人でどこかに行っちゃう子・・・という感覚だったのね。

でも、先生が大声を出している間、彼がすごく泣いていたんです。
その彼の泣き声を聞いて、初めて彼がそんなに辛かったんだって知りました。


それからは、みんなが彼のことを意識して中に入れるようになりました。

成人式で会った彼は、そのあとの同窓会で司会をするほど活発な人になっていました。
私、最初誰だか全く分からなくて、思わず友人に「あれ、誰?」と聞いたくらい(笑)。

いろんな人生が待っているんだから、10代で自殺しちゃうような悲しいいじめは
本当に無くなってほしいですね。

私は小学校のあの時の記憶が一番鮮明に残っているというくらい、残っています。
彼の泣き顔と、自分の気持ち。

今の先生は、モンスターペアレントへの対応など色々あって、
先生自体がウツ状態になっている人も多いと聞きます。

子どもを育てるはずの小学校が、子どもを傷つける場にならないように・・・。
みんなが考えて行かなくちゃいけないんだろうな~と感じます。

子どもたちには、やっぱり笑顔で元気に走り回っていてほしいですもんね。

テレビを見ながら、そう感じたketakaでした



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/11/11 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
初めまして、こんにちは。
いつも日記を読ませてもらっています。

私の小学校の頃も同じようにいじめが回っていました。
何も悪い事をしていないのに突然の無視。
大人になった今だってそんな事されたら苦しいのに
子どもだったらどうでしょう。
無視している方は遊び半分の気持ちかもしれないけれど
無視されている方は本当に辛いですよね。

ニュースにもなっている自殺した女の子は毎日一人で給食を食べていたそうで
聞いただけで悲しくなってきます。
誰一人として声を掛けることがなかったんですね。

いじめによる自殺、こんなに悲しいことはないです。

みんな仲良く楽しい学校生活をしてもらいたいですね。

[ 2010/11/11 13:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/11 22:40 ] [ 編集 ]
カマ子さんへ

はじめまして~、コメントいただけてうれしいです!
無視するのが遊びのように簡単にされてしまう・・・。
本当に怖いことですよね。
今はインターネットを使った中傷などもあるみたいで、
本当に辛いだろうな~と思います。

一人で食事をしていたら、本当なら
教師がどうにかしないといけないですよね?
その教師も保身に走っている感じで・・・。
すごく悲しくなりますよね?

でも、いじめは教師だけの責任なんだろうか?
ふと考えてしまいます・・・。

地域みんなで子どもを大切にしていきたいですよね。
[ 2010/11/12 08:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/12 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア