FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

悲しい電話

だんなさんが復帰して2日目。
今日もちゃんと出勤していきました~。
良かったぁ・・・とホッとしたいところだったんだけど・・・
昨日、悲しい電話が鳴りました。

ちょっと暗くなっちゃうので、続きに隠しますね。



続きます。




電話をしてきたのは母。

だんなさんの様子を聞いてきたので、
「まだ初日を終わったばかりだよ~。」と苦笑いしている私に

「本当は内緒にしておいた方がいいのかも・・・とも思ったんだけど・・・」
そんな口調で始まった母の話に、茫然としてしまいました。

「おばあちゃん、乳がんなのよ。3週間くらい前に分かって、
最近検査ばっかりだったの。
おばあちゃんは、年寄りの病気を今更探すな!って怒るんだけど・・・。」

デイケアの職員さんが、祖母を入浴させていて気がついたそうです。
で、病院へ行って検査をさせてみたら、乳がんだったそうで・・・。

今年で96歳になる祖母・・・亡くなる時は老衰だとみんな思っていました。
なのになんで・・・その一言しか出てきませんでした。

母たちは、手術させるかどうかまだ考えているみたい。
手術させて寝たきりにさせたくないっていう思いがあるみたいなのね。
嫌がるのに、そんな痛い思いをさせても・・・という気持ちがあるみたい。


なんで・・・?なんで・・・?
昨日、その話を聞いてから、なんだかボーッとしちゃって。
逝く時は優しくおだやかに・・・そう思っていた祖母がこれからどうなるんだろう?
そういう不安と、家族で初めてガンの人が出たという不安。

私、今まで血がつながった人で、ガンで亡くなった方はいなかったのね。
それが一番元気だった祖母がガンになってしまうなんて。
年齢を考えれば、どんな病気になってもおかしくないんだけど・・・。

一晩寝たから、これでもちょっと落ち着いてはきているんですけど。
でも、今も胸の中が不安でいっぱいの状態です。

今年はだんなさんのうつ入院で頭がいっぱいになっていて、
初めて敬老の日にプレゼントをあげ忘れちゃった私。
っていうか、プレゼントを選ぶ気持ちになれなくて、そのままにしちゃったの。

来年はおばあちゃんにプレゼントをあげられるんだろうか?
そう思うと、言葉に出来ない気持ちに締め付けられるような気がします。


なんで・・・。

気を抜くと、涙があふれそうになってしまいます。
人生って・・・ほんと色々ですね

もうちょっと気持ちが落ち着いたら、おばあちゃんの顔を見に行こう~。





  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/12/13 09:25 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
死は誰もが迎えることと分かってはいても・・・・
いざ身内が、となるとやるせない思いでいっぱいになりますよね。
おばあさまのこれからが穏やかでありますように。
[ 2010/12/13 16:47 ] [ 編集 ]
心配ですね・・・
おひさしぶりです。
タイトルを見て、心配で・・・
私は身内でガンの人間を結構見ているので・・・
悲しいかな、そういう別れを何度も経験しています。
おばあちゃま、96歳ですか・・・
出来れば手術はせずに温存したいですよね・・・
お気持ちを思うと、本当に切ないです。

でも、こうして心配してくれる身内がいるっていうだけで、おばあちゃまは幸せですね。
私のお隣の家のおばあちゃまは、ちゃんと身内がいるのに・・・
最近のことですが、本当に見ていて悲しかった・・・
色々心配だと思いますが、どうぞketakaさんご自身が会いに行って、元気づけてあげてくださいね。
心からお見舞い申し上げます。
お大事に・・・
[ 2010/12/13 22:25 ] [ 編集 ]
梅さんへ

ありがとうございます。
そうですね、死は避けられないものだけど・・・。
せめてあまり痛い思いをしないで穏やかに最期が迎えられますように・・・
今はそう願うばかりです。
[ 2010/12/16 08:31 ] [ 編集 ]
マリーナさんへ

マリーナさん、ありがとうございます。
マリーナさんのお隣のおばあちゃまの記事、読みました。
私もなんだかとても切なくなっちゃいました。
(コメントを残してなくて、ごめんなさい~。)

祖母には母を含めて4姉妹の娘がいるんです。
みんな祖母を大切にしていて、そういう面では祖母は本当に幸せな人だと
思うし、よかったな~って思います。
だからその幸せなまま、いつか最期がくるのだと思っていたんだけど。
痴呆が進んできているので、いつか私が分からなくなる日も来るかも
と、その覚悟はしていたんですけどね。
まさか、その先の覚悟をしなくちゃいけないとは思いもしませんでした。

たぶん手術はしないと思います。
でも・・・ちょっとでも長生きしてほしいな~。
でも・・・痛い思いはさせたくないし・・・。
考えちゃうと、やるせなくなっちゃいます・・・(苦笑)。
今は残された期間、少しでも祖母が楽しくあれるように
してあげようと思っています。
[ 2010/12/16 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア