FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

歴史魂って、かなり面白いかも♪

先日、レビュープラスさんから献本していただき、
歴史魂 REKIDAMA を読む機会をいただきました~

006_20101216073840.jpg


歴女・・・という言葉も話題になったりして、
最近歴史にハマる女性も多いって聞いたけど、その影響もあるのかな?
歴史を面白く解説した雑誌が登場したんです。

男の人が読むものかな~?と最初は思ったのですが、
これ、読んでみると、かなり面白かったですよ~。

特集されていたのは、石田光成

みなさん、石田光成って聞いて、どんなイメージが浮かびますか?

私は、なんとなく悪いイメージだったの。
日本史は苦手で選択していなかったし、詳しくは全然知らないのに、
なぜか悪い人というイメージが強い人物が石田光成だったの。

でもね・・・これを読んで、イメージが大逆転しちゃました(笑)。


続きます。




008_20101216074450.jpg

豊臣秀吉に仕えていた彼。
実はとても忠義に厚い人で、しかも高い意識を持った人だったみたいです。
画像の左下に大がいっぱい並んだ漢字のようなものがあるでしょ?
石田光成はこれを家紋に加えて愛用していたそうです。

『大一大万大吉』

『大』とは天下を表すんですって。
天下のもと、一人が万人のため、万人が一人のために命を尽くせば天下が吉となる

みんながお互いのために頑張れば、やがて世の中が幸せになる・・・。

家紋と共にこれを使い続けた彼の理想がここにあります。
戦国時代と呼ばれる戦ばかりの時代に、人を思いやることによって平和な世の中を
作りたいと願った彼の人物像が見えてきます。

光成が統治していた領地内では、民に定めたルールがあったそうです。
彼らが理解できるよう、やさしい言葉を使って書いてああったんですって。
民の実情に合わせ、無理のない年貢率を定め、問題がある場合は直訴もOKという
思いやりのある統治で、民からも慕われていたそうです。

石田光成への悪いイメージというのは、徳川が天下をとった後、
彼らによって植えつけられたものだったそうです。
私、まんまと徳川さんの策略にハマっていたんですね~(笑)。

特集では、石田光成を信じ関ヶ原の戦いで活躍した人々などの紹介や
関ヶ原の戦いの流れを分かりやすい図解で紹介したり・・・と
かなり興味深い内容になっています。

こういう雑誌を中学や高校時代に読んでいたら、歴史にもっと興味を持ったかも。
そう思えるくらい、惹きこまれた特集でした~。

このほかにもオモシロおかしく歴史上の人物を紹介した別冊のマンガや、
人気声優の銀河万丈さんが歴史のドラマを熱く再現した朗読CDなど
680円とは思えないボリュームがありました。

歴史好きの方には本当におススメですよ~。
私のように歴史が苦手な方も、ぜひ読んでみてほしいかな?
新しい発見にワクワクできますよ


歴史魂1 2011年 01月号 [雑誌]

新品価格
¥680から
(2010/12/16 08:17時点)





  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2010/12/16 08:21 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
私もコレ、いただきました!
ketakaさんに教えてもらってから登録したレビュープラス、ときどきレビュアー募集メールもいただいていたんだけどずっとスルーしちゃってて、でも今回初めて応募した!
歴史モノ、大好なもので~
私も早くレビューを書かねば♪
[ 2010/12/16 19:14 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/16 19:15 ] [ 編集 ]
wadachiさんへ

wadachiさんのレビュー、見ました~。
だんなさん、升を持っていらっしゃるんですね~、ホントだ、見慣れた文字が(笑)。
wadachiさんのレビュー、とっても素敵ですね。
そうかぁ、こんな風にレビューって書くんだ!?ってとても参考になりました♪
ありがとうございます!
私も記事力アップ出来るように、頑張ろう~。
[ 2010/12/20 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア