いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

投資日記も再開です♪

投資日記も再開したいと思います♪

基本的には、株を売った時にUPしようかな?と思っています。

内容的には、買いのタイミング、売りのタイミングの検討。
短期、長期で見て、タイミングは悪くなかったか?というような感じでCheck。
年間の目標は決める予定はないですが、出来るだけ多い方がいいかな?(笑)

株を始めた2006年当初は、株を買えば上昇すると言う感じ。
買い時を間違えても、待っていればそのうちプラスになるという時期でした。

ところが、しばらくすると日経平均は下落トレンドに入っちゃって・・・
中期のスイングトレードでは歯が立たなくなりました。

で、短期トレードをしようと思ったんですけどね、デイトレ。
これはかなり精神的にかなりキツイな~と実感。
感じたとおりに動ければいいんですけど、怖さが先に立つと判断が鈍ります。
デイトレでいつも思っていたのが、待っていればプラスだったのに。

短期のトレードって、チャートも短期のチャートで買うから、
買い時を間違えると、塩漬け株になる可能性が大きいというリスクがあるのね
・・・だから怖い。
で、つい逃げ腰になっちゃうんだけど、売った後で上がることが多かったんですよ(笑)。
私みたいな性格はデイトレは向いてないな~と実感です。

ということで、今年の投資の目標です。





 塩漬け株を売る (ファンケル、イマージュ、SBIHLDS、ポイント)
 好きな銘柄ではなく、上昇する銘柄を買う。
 無理のないトレードをする。

 自分の判断を信じてトレードをする。
 トレードを楽しむ。

こんな感じで今年のトレードをしていきたいな~と思っています。

イマージュは、優待が出来た時からのお付き合い(笑)。
もう十分楽しませてもらったので、損失が出てもそのままホールドしていたんだけど、
優待が300株からでしか貰えなくなったし、持っていても意味がない・・・。
2月が決算月なので、とりあえず決算前には売ろうと思っています。
時期としては・・・優待狙いで300円ほどまで上がったら、すぐにでも売ろうかな?
そこまで上昇しなくても2月末までには売りたいと思います。

ファンケルは優待も配当も悪くないので、持ち続けていたんですけど、
一度損失を清算してから、買い戻そうかと・・・。
一度清算してしまえば、少し利益が出た時に売ってスイングトレードすることも
出来ますからね。
買値まで戻ってくるのは、まずないと思うので、早々に処理したいと思います。

SBIホールディングスは、1株しか持っていませんからね~。
正直に言うと、どうでもいいです(笑)。
まぁこちらも含み損状態なので、清算すればいいんですけど・・・。
手数料が勿体ないので、ファンケルを動かす時に一緒に動かします。

あとポイントですね。
こちらも優待と配当がなかなかいい銘柄です。
今の株価だと3万7千円ほどの投資で商品券2000円分と配当で1000円くらい。
年利10%近いというのはやはり魅力です。
私の予想に反して、今年は大きく下落しちゃったのが痛かった
この銘柄は地味に上昇していくと思っていたんですけどね~。
ただ長期的に見ると、今は底値付近じゃないかな?という予想をしているので、
売って買い戻すこともあるかもしれません。


ということで、持ち株の処理を2月末までには終わらせたいな~と思います。
今、日経平均が上昇しているので、なんとなく買いにくいんですよね(苦笑)?

デイトレ、スイングと決めずに、その場、その場で合ったトレードを心掛けて
マイペースで投資していきたいと思います


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/01/06 10:48 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア