FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

いろんな考え方

東日本大震災が起こってから1週間。
少しずつ物資などが充実してきて、被災者の方々にも笑顔も見え始め、
人々が復興に向けて頑張る姿が毎日ニュースで流れるようになりました。

その一方で、今現在も原発の被ばくと闘いながら、必死に作業してくださっている
方々や、がれき撤去と生存者の捜索に力を尽くしてくれている方々が
いることを思うと、どうか無事で・・・手を合わすほか出来ません。

私たちに協力できること・・・ということで、
だんなさんも買い物へ行くたびに、募金箱へ小銭を募金しているそうです。

ウツのために仕事を自主退職したのですが、将来への不安が大きく、
午前中はほとんどベッドで寝込む状態が続いているんです。
そんな中、調子が良い時は一人で外へ出ていくこともあったのですが
わずかでも募金をしていたんだな~と思ったら、
なんとなく心がホッとしました


そんな中、今日、Yahooのニュースでこんな記事が・・・。

関西首長「西から東を、日本を元気に」 過剰自粛に『待った!』

震災の影響で、日本全体が節約ムードになる中、
西日本の首長や識者、阪神大震災の被害者らからは
「むしろ今こそ、西日本がこれまで以上に元気を出していくべきだ」
という声が出始めたそうなんです。

これ、先週末に職場で話題になった内容だったので、ちょっとUPを。




「こんな時だからこそ、私は買い物をしますよ。
もちろん買いだめということじゃなくて、読みたい本や服など、
いっぱい買っていますよ~、そうしないと日本の経済はおかしくなっちゃう。
こんな時だからこそ、消費しなくちゃ。
消費することで企業に利益がまわり、それが結果的に企業から寄付など
被災者の助けになると思うから。経済を止めるのは逆効果だと思う!」

職場の休み時間に一人の女性が言った言葉です。

それを聞いて、なるほど~と思ったんです。
寄付ももちろん続けていきたいと思っていますが、過度の節約は
日本の経済に逆効果になってしまうというのも事実。

東北が復興に向けて歩き始めればもちろんそちらの商品を買うなどして
間接的に応援することは出来るけど、今は消費を冷やさないことも大切。

ということで、私もお買い物をしました。


haircare_top01b.jpg

株式会社カコー化粧品のヘアケアセットを買いました。

本当は、スキンケア商品とか色々買ってみたいな~と探していたんです。
ところがその直後に地震が起きて、何も買う気がしなくなっていました。

自分の欲しいものを買っている場合じゃない!って思って。

でも、そうやってみんなが買わなくなったら、結局企業も利益が出せず苦しくなり
悪い方向へ向かっていくんじゃないかな~?って思ったの。

能登で大きな地震が起こった時も、
沢山の方が能登でイベントを開いたり、活動をしたりして活性化に
協力してくださいました。そのおかげで能登も復興することが出来ました。

節約だけじゃなく、消費することでも力になれるんじゃないか?

・・・とはいえ、スキンケアを買おうと思っていた分を募金しちゃったので
今回はヘアケアだけしか買えませんでしたが・・・(笑)。


私もだんなさんの状態や先のことを考えると、なんとなく暗い気持ちになることも
ありますが、自分で動くことで、新しい流れが生まれてくると信じて、
自分なりにこれからも応援、活動していきたいと思います

ということで、ブログも普段の記事を再開していくつもりです。

みんなで東北をサポートしていきましょうね~。
そんな気持ちで私も頑張ります!!



カコー化粧品ファンサイトファンサイト応援中






  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/03/21 12:33 ] 日記 | TB(0) | CM(10)
そうですよね~!
こんにちは!
ステキなよさそうなシャンプーですね。

震災に遭わなかった人達は、元気に活動して
いないとだめなんですよね!
だから普通に買い物したり、元気にしていないと
ほんと経済が冷えてしまいますもんね!
人によって考え方はほんとマチマチだけど
その考え方は、よいことだと私も思っています。
どうしても気持ちが暗くなりがちなので
元気出すためにも、楽しい明るい記事を書けたらって思ってますし、そうやって活動しているブロガーさんも
たくさんいらっしゃるので、元気もらってまぁす!(^^)

ご主人も募金を積極的にされているんですね!
よいわぁ~~!!
[ 2011/03/21 13:36 ] [ 編集 ]
私もお買いものしてます。(^^)

被災者の方々はまだまだ厳しい避難生活。。。
だから、買った食材は無駄にしない!水も電気もガスも大事に使う!
そうして節約もしつつ、経済活動に参加して、しっかり稼いで、その中から募金♪

私もできることを、できる範囲で長く続けたいです。
[ 2011/03/21 18:14 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
Ketakaさん、お久しぶりです。
私、青森県に住んでいるんです。
幸い日本海側なので、今回の太平洋側で起きた地震に関して、直接の被害はありませんでした。
しかし、地震直後に県内は、一斉停電。
電気・電話回線が復活したものの、ADSL回線が不通で・・・先日ようやく復旧。
コメントできました。
妹夫婦や友人が被災地で暮らしています。
彼女達が安心して暮らせる時が早く来ることを祈ると共に、
自分に出来る形で応援していこうと思っています。
[ 2011/03/21 20:26 ] [ 編集 ]
同感です。

被災地の方々の気持ちに寄り添うことは大切だけど、それだけじゃこれから先、前に進んでいけないと思います。
下手をすると一緒に落ち込んで日本は大変なことになっちゃいますもん。

東京の娘がこの連休中に帰省してきました。
友達と遊んで美味しいものを食べて、気分的にかなりリラックスできたようです。
申し訳ないかなあと一瞬思ったりもしましたが、そういう考えだと何もできなくなっちゃいますもん。
私が住むのは西日本。いつか気持ちを切り替えなくっちゃね。
復興に向けて後押しできるよう、今まで以上にパワーアップしなければと思います。
[ 2011/03/21 20:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今朝、某所で募金をしようとしたら・・・
ketakaさんのお名前発見!
なんだか一緒に応援してるって感じで嬉しくなりました。
思わず金額見ちゃったんですが(ごめんなさい)私と同じでした。(笑)
あそこで、ずいぶん色々して頂いたし、感謝の気持ちでした。
本当はもっと協力したい気持ちがあるんですが、別な場所でも私なりに・・・って思っています。

そう言えば外食も一つの強力になるっていう話をTVで見んした。
お店を経営している方も困っているし、外食すれば節電にもなるって・・・
そんなことを見て、私も先日珍しくケンタッキー買っちゃいました。^^;
でもケンタにも募金箱があったので、そこで協力。
経済効果をあげることも一つの強力ですものね。

被災者ではない人は、普通に生活しながら笑顔で応援して行かなくちゃね!
ご主人もお元気そうなので、ちょっと安心しました。
お互い、色々ありますが、頑張っていきましょう♪^^
[ 2011/03/22 09:16 ] [ 編集 ]
まるみさんへ
こちらでも外を見ると、なんとなく外食されている方が
減っているような気がします。
がらんとしているところが多いんです。
心配なことは多いけど、今ある現状を受け止めて、
出来るだけのことをしていかなきゃ~。
こんな気持ちになれたのもまるみさんのおかげです!
本当にありがとうござました~e-266
[ 2011/03/24 07:46 ] [ 編集 ]
梅さんへ
私も梅さんのおっしゃるとおりだと思います。
自分が働いてしっかりと稼いで、大切に食材などを使いつつ
協力できることをしていく・・・。
出来ることを出来る範囲で長く続けるって大切なことですよね?
私もがんばっていきたいと思います。
[ 2011/03/24 07:49 ] [ 編集 ]
ぷーすけさんへ
ぷーすけさんの地域でも一斉停電になってしまったんですね。
余震もあり大変だと思いますが、身体に気をつけてください。
ご家族や友人が被災地にいると、本当に心配ですね。
原発も一進一退の状態だし・・・。
二次災害も広がりそうで、本当に毎日祈っている状態です。
被災地の方々が安心して復興出来る日が一日でも早く来ますように。

お互い、自分の出来る形で応援していきましょうね~。

[ 2011/03/24 07:55 ] [ 編集 ]
wadachiさんへ
wadachiさんのパワー、私にもパワーをくれています(笑)。
本当にこれから先、どうなっていくのだろう?という不安もありますが、
そんなことを言っていても始まらないですからね。
自分が出来ることを自分なりに一生懸命していく・・・。
以前被災された方々が今度は自分が・・・!と活動されているのを見ると
私もがんばらなきゃな~って思います。

でもちょっとパワー不足になったら、wadachiさんのブログに
パワーを分けてもらいに行きます~(笑)。
[ 2011/03/24 07:59 ] [ 編集 ]
マリーナさんへ
私も同じです。ケンコーコムさんで色々していただいたし、
感謝の気持ちも込めて・・・。
別な場所でも私なりに・・・というのも一緒。
金額も一緒だったので、なんとなく嬉しくなっちゃいました(笑)。
昨日、だんなさんと外食したのですが、
人気店でいつもいっぱいのお店が私たち2人だけでした。
給料日前で大学の近くということもあるのかもしれないですが、
なんとなくみんな外食を控えているような感じがします。
ほとんど影響のない地域なのに・・・。

野菜の出荷制限や摂取制限など放射能の被害のニュースばかりで
マリーナさんのお義父様は大丈夫だろうか?と心配になります。
ご家族が被災地にいらっしゃるとどれだけ心配が大きいか・・・。

マリーナさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

[ 2011/03/24 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア