いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

やっぱり上橋さんはすごいです!!

待ちに待ったシリーズがとうとう発売されました~

008_20110607092435.jpg

上橋菜穂子さんの『守り人シリーズ』の最終話が三冊同時に発売です

このシリーズは私の一番のお気に入りのシリーズなんですよ。

上橋さんと言えば、この守り人シリーズを始め、『獣の奏者』などアニメ化されて
いるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね~。

私はどちらのアニメも見たことはありませんが・・・。

この『守り人シリーズ』は女用心棒のバルサと彼女にかかわる人々を描いた小説。
もともとは児童書というジャンルで発売されていたものですが、
小学生から70代まで幅広いファンがいるということで、新潮社から文庫本の発売と
なったんです。大人向けに・・・という感じですね。

私は普段、本は図書館で借りて読むんですよ。
で、気に入って手元に置いておきたいと思ったら購入するんです。

この『守り人シリーズ』は読んですぐに手元に置くことを決めた本です(笑)。

児童書で一度すべて読んでしまっているのですが、
それでもこの最終話のシリーズは待ち遠しかった~、すぐに購入しました。


しかも今回は特典?も楽しかった。
この3部作で楽しめるのは、小説だけじゃなかったんですよ。

巻末に上橋菜穂子さん、佐藤多佳子さん、荻原規子さんの対談が
載っているんです。
1回の対談をそれぞれの巻末に分けて載せてあるのですが、これがまた面白い。

どういう思いで物語を作って行くのか、どんな小説が好きなのか、
守り人シリーズのだれが一番好きだった・・・?とか。

ざっくばらんな話しの中に3人3様の性格が垣間見れて楽しかったです。

上橋さん以外の方は知らなかったのですが、この対談で興味を持って
先日、図書館から荻原規子さんの『空色勾玉』を借りてきて読んでみたんです。

読んだのは昨日の仕事場。
なんとなく精神的に疲れていて何もする気がおきなくて・・・。
午後の2時間半は一人なのをいいことに、ちょっとサボって本を読んでました。

この『空色勾玉』を読んでいたんですね。
で、気が付いたらなんと読み始めてから1時間以上過ぎていました。
読み始めた時は午後3時だったのに、次に気が付いたら午後4時を過ぎてた・・・。

本を読み始めてからだれも事務室に入ってこなかったので、のめり込んじゃったみたい。
それにしても・・・この集中力は久しぶりだわ(笑)。

これも面白~い!!!

守り人シリーズが一番ですが(笑)、これもめちゃ面白かったです。
気が付くと、落ち込んでいた気持ちまでUPしている自分にびっくり。

いや~、面白い小説ってストレス解消になるんですね

しばらくは荻原さんの小説を読みあさっていくことにしました(笑)。
それが終わったら、佐藤さんの小説も読んでみようかな?

素敵な小説に出会えたことに感謝して・・・。

みなさんも『守り人シリーズ』ぜひ読んでみてくださいね。
ちなみに私はシリーズ2冊目の『闇の守り人』を読むと、10回中10回泣きます。
何度読んでも心に響く小説ってすごいですよね~。

それにしても・・・このシリーズの最初の話を上橋さんが書いたのは大学時代
なんだそうですよ、本になったのはもっと遅いですけどね。

大学時代・・・私は何をしていたっけ?(汗)
思わず比べて青ざめる私でした。(笑)


天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)

新品価格
¥620から
(2011/6/7 09:54時点)




天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)

新品価格
¥580から
(2011/6/7 09:55時点)




天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)

新品価格
¥620から
(2011/6/7 09:56時点)







精霊の守り人 (新潮文庫)

新品価格
¥580から
(2011/6/7 09:58時点)




シリーズ第1作目から読むならこれ~。
これを読んだだけでも魅力が分かりますよ。


で、今、私が買いたいと思っているのがこれ。

<守り人>のすべて 守り人シリーズ完全ガイド

新品価格
¥945から
(2011/6/7 09:59時点)




完全ガイド、完全にハマってますね~(笑)。
これ、中に短編の新作が載っているそうなんですよ。
すべてが終わった後のおだやかな日常の1コマを描いた短編・・・。

めちゃ読みた~い。たぶん発売されたらすぐに買うと思います(笑)。


ということで、今日は私の大好きな小説の紹介でした。


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/06/07 10:01 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
古いものを新しくする才能あり!
わたしも待ち望み・・・いや待ち焦がれておりました。
守り人シリーズ3部作の文庫。
本当にどっぷりつかっております。ストレスとは無縁です。

しかし、いつも感心してしまうのは、とてもよく練られた作品で
飽きない。
どうしてなんだろうと思ってしまいました。そうしたら↓のサイトで上橋先生の事を生年月日から紐解いてる記事が。
http://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm

ちょっと観点は面白いけど、
森羅万象がひそんだ庶民的な創造力。
哲学的でいわゆる常識にとらわれない。
さまざまな事物を連鎖させ物事の真理を追究。
執念深く旧いものを掘り起こし、新しくする才。
・・・など、う~んと唸ってしまいました!。すごい!。
そして、才能を生年月日で分析するという大胆?な手法に
ビックリです。
[ 2011/06/07 23:54 ] [ 編集 ]
大根おろしさんへ

コメントありがとうございます!
本当に飽きないですよね。
普通シリーズものだと、途中でマンネリを感じてしまうのですが、
上橋さんのシリーズは読めば読むほど、もっと読みたくなる・・・。

生年月日から?
それは面白そうですね~。
ぜひ読んでみたいと思います♪
[ 2011/06/09 07:43 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/09 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア