いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

投資を再開しようかな?

投資をちょっとだけ再開しました。

気持ち的にかなり落ち着いてきたことと、
日経平均が上昇してきたことが重なって、なんとなく投資意欲が戻ってきました。

思い返せば3月11日の大地震から、もう4カ月なんですね。

実は震災前に日医工を購入していたんですよ。
2月に売った後にまた買い戻していたんです。
底が固そうだったので、また上昇したら売ろうと思って。

でもね、その後に震災が起こりました。

投資をする上でこういう突発的な事件がある時はホールドが鉄則。
みんなが落ち着いて、ろうばい売りが一巡して買い戻しが入ってきたときに
売りたいと思えば売ればいい・・・。

それは分かっていたんですけど、売りました。

震災が金曜日の相場終了前に起こったので、月曜に成り売り。
最初はホールドしようと思っていたのですが、週末に震災の様子をテレビで
見ているうちに、投資自体をやめたくなっちゃったの(苦笑)。

なんだかものすごいことが起こっているし、
原発もあぶなそうなのに、政府はなんにもしないし・・・。
ブログでも書いていましたが、周りがビックリするくらい落ち込んじゃって
投資どころじゃなくなってしまったのね。

で、月曜日なり売りで売却。
コツコツ貯めた利益が吹っ飛んでさらに赤字~、という状態ですけどね





でもね、この判断はべつに後悔していません。
あれだけおの大きな災害だったし、事実売った後からさらに下落していますからね。
ただ後悔があるとすれば、さらに下がった時に買い戻すべきだったということ。

でもその頃はまだ投資をする気持ちになれなかったんですよ。
なので、これも仕方ないですね(苦笑)。

投資をするということは、ある意味、何事にもフラットに臨むことが必要です。

私が今まで投資をしてきて感じたことは、自分の感情に流されれば
投資はうまくいかないということ。

欲だったり恐怖だったり・・・感情に左右されると正しい判断が出来ません。
いつも気持ちをフラットに・・・ナチュラルな状態で臨まないと・・・。

最近、ようやく投資する気持ちも復活してきました。
復活してきた後で震災からの自分の感情を見つめ直すと、
いろいろ勉強できることがありました。

8月はほぼ1カ月お休みになるので、
この1カ月は投資をもう一度勉強し直す期間にしたいと思います。
だんなさんが四六時中(?)同じ部屋にいるのでデイトレはできませんが、
短期のスイングトレード中心で、自分なりのスタイルを作っていきたいと
思っています。


ということで、また投資、始めます。
投資日記も始める予定なので、よろしくお願いします~。

ということで、日医工のトレードのまとめ。
6月下旬~先週金曜日までのスイングトレードしました。

nitii 分
5分足チャート

日医 日
日足チャート

6月の終わりごろ、日足チャートで雲の上に出てきたので買い。
金曜日にある程度利益が出たので売りました。

まだ上昇するとは思ったんですけどね。
たまたま金曜日がお休みで、チャートを見ていると、
5分足チャートが雲の中に入っていっちゃったので、思わず・・・。

でも・・・やっぱり強いですね(苦笑)。

nitii 月
週足チャート

nitii 月正
月足チャート

どう考えてもまだまだ上昇するチャートだわ。
なんで売っちゃったんだ?私。

うーん、まだまだ修行が足りないようです(笑)。
でもまぁ、またのんびり頑張ります!!
今年の終わり辺りには、損切りした分くらい利益が出せているように・・・。
上手なトレーダーになりたいなぁ・・・。

kekka.png

震災後の売りで4万円以上の損切り(大汗)。
先日、1万円利益を出せました。

少しずつ・・・ですね。


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/07/17 08:06 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア