いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

初めての大げんか。

昨日、同僚と意見の違いでぶつかりました。

事のきっかけは一昨日のこと。
作らなくてはいけない掲示ポスターをめぐってのことです。
2人だけの職場なので、どちらかがすることになるのですが、
一昨日は私がポスターを作って、同僚に意見を求めたんです。

そうしたら同僚が、こんな感じのほうがいいかも・・・ということで
彼女のバージョンを作ってくれたんです。

午前シフトの彼女は2時過ぎに帰宅。
その後、私が上司にどちらのポスターが良いか相談したところ
彼女のポスターで決まりということになりました。

ポスターは2種類作らなくてはいけなかったのですが、時間がなかったため、
彼女にメールで、彼女のポスターに決まったので作っておいてもらえるように
依頼しました。

次の日、私が出勤すると彼女の雰囲気が最悪です。

ポスターは作ったけど私は疲れましたという彼女に、訳が分からず私は目が点。

「ketakaさんのメールを見て、ダメだと思っていたけどやっぱりダメでしたわ。」
と言い始めたんです。
彼女の言い分だと、最初に私が作り始めたポスターを途中で投げ出すのは
責任がなさすぎるというんです。

人間的にちょっと・・・とか言いだす彼女に私のなんだかプッチンとキレて・・・。

仕事の仕方で不満があったのは、私も同じこと。
先生が急ぎの仕事を持ってきているのに、それを脇に置いて、
自分が今度受ける資格試験を優先して勉強しているのはOKなのかと言いたくなる。

確かに頭はいいんだと思うのね。
だから、後回しにしてもすぐ出来ると思っていることも分かる。
実際出来るんだとは思うけど、処理が遅れて先生に迷惑をかけたこともあるんです。
その後処理をして、先生に謝ったのは午後シフトの私。
それに対して彼女は悪かったともなんとも言ってこなかったのに・・・。

まぁ、その時は仕方ないかと思っていたのですが・・・。

自分のことはしっかりと棚に上げて、私の仕事がいい加減だみたいに言われたら
じゃあ仕事を脇に残して問題集を開いているのはどうなんだ!ってことで
今まで私が「小さいことだから気にしないでおこう。」と思っていた
彼女への不満が一気にあふれだしちゃって・・・。

二人でお互いの言い分をぶつけ合いました。

そこで私と彼女の仕事のスタイル、やり方の違いがはっきりしました。
私はチームワークで仕事をすることが多く、みんなで作り上げていくものという
意識が強かったけど、彼女は任された仕事は一人でやるものと思っているの。
上司と二人だけの仕事が多く、そういう風なスタイルになっていたのね。

今回の仕事も、私はチームワークでするものと思っているから、続きを彼女に
託して行ったんだけど、彼女は一人で最後までやるものだと思っているから、
やり始めた仕事をこっちに回すなんて無責任だという風になるのね。

でもね~、それを言ったらなおさら、じゃああなたは何をしているの?
ってことになってくる。
いつも自分の勉強優先で仕事を後回しにしているあなたの仕事の態度はどうなの?
って話になってくるんですよ。

「これくらい手伝ってくれてもいいでしょ。それを人間的にダメ!?
 なんなのよ、それ!!じゃあ自分どれだけやっているって言いたいわ。」

妊娠している彼女が無理をしないように、私なりに仕事は回さないように、
重たいものは持たなくてもいいように率先して仕事をしてきた自覚があっただけに
よけいに頭にきてしまって思わず言ってしまいました。

彼女も仕事の量の違いは自覚があったらしく・・・。
任せっぱなしにするのは悪いかな~?とは思っていたけど、
ketakaさんがやってるからそのままにしていたんです。
やっぱり不満があったんですね。

・・・なんだそれ。

気持ち的に妹みたいに可愛く思っていたし、大切にしてあげようと思っていた
だけに、逆に「ダメだと思っていたけど、やっぱりダメだわ。」という一言に
すごーく自分が傷ついたんですね(苦笑)。


実は昨日の夜は、思い返しても悔しくて眠つけなかったの(苦笑)。
で、久しぶりに江原さんの本を引っ張り出してきて夜中に読んでいました。

そうするとなんとなく彼女に対する腹立ちも鎮まってきて・・・。
彼女も私も未熟なところが沢山ある存在だし、生きてきた道が違えば
考え方も違う・・・どれが正解っていうことはないですもんね。

彼女に言い分もわかるんです。

確かに仕事は引き受けたら最後までやり遂げることが必要。
私はチームワークですればいいから誰が仕上げても完成出来ればOKという
感覚があったけど、それは状況によりけりですよね。

一緒に仕事をする人の性格で仕事のスタイルを変える必要もあるってことを
学びました。私のやり方が甘いと言われればそうなのかもしれませんね。

今度からは彼女と仕事をする時はそういう意識で居なくちゃいけないなって
思います。

「私は絶対変わりませんから!ずっと分かりあえない存在ですよ。」

と冗談半分に言ってくる彼女もかなり傷ついたかもしれないな。
本当に負けず嫌いだな~と半分呆れることもありますが、
今日が終われば夏休み・・・。
嫌なモヤモヤは残したくないので、同僚と和解して夏休みに入れるように
今日も一日頑張って行きたいと思います。

正直に言って、今回はすごーく嫌な思いをしたしプライドも傷ついたけど、
そこから学べることもあって、ひとつ賢くなった気分。

こういう変化があるから、きっと人生って面白いんでしょうね。


06-1_20110805101218.jpg
写真素材(c)NOION

  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/08/05 10:12 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です。
仕事をしているといろんなことがありますよね。
人間だから相性もあるし。
いささか不本意かもしれないけれど、とりあえず和解して夏休みを平和な気持ちで迎えてください。
楽しい夏休みになりますように♪
[ 2011/08/05 11:38 ] [ 編集 ]
wadachiさんへ

お返事が遅くなってすみません~。
相性は悪くないと思うんですよ。
私、好きだし、あのあけすけなく物を言うところも。

ただ今回は私が悪かったな~って思います。
ポンポン物を言う子だからついこっちもムキになっちゃったけど
言われたことにはすごく傷つく子だって分かっていたんですよ。
だから私が気をつけなくちゃいけなかったんです。
次の日に話していて、彼女がとっても傷ついていることが
分かって、本当に焦りました(汗)。
言葉って本当に気をつけなくちゃいけないですね。
しみじみ思い知りました~。

[ 2011/08/12 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア