FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

綱渡りだけど・・・。

職業訓練に行っているだんなさん。
早いもので、もう3ヶ月目になります。

今まで順調に通っていたのですが、最近また体調が下降気味。
今日も朝なかなか起きられず、ちょっとヒヤッとしました。
なんだか綱渡りをしている気分・・・。

先日、隔週で行っているウツ患者が集まる会に参加したときのこと。
そこで脳波を測ったそうなんですよ。
躁うつ病の人はこんな波形が出るという風に看護師さんの説明があり
みんなで脳波を測ってみたそうなんです。

そうしたらだんなさんだけ、しっかりとその波形が出たんだそうです。
彼よりも症状がひどそうな人は、健常者の脳波に近かったみたい。

しっかりと躁うつの脳波が出たのは自分だけだったと言っていました。
本人もちょっとショックな顔をしていましたね。

その後から、なんとなく調子が悪くなったような気がします。

なんでそんな実験したんだろう?と看護師さんに文句を言いたくなりますが、
その集まり自体が、看護師さんの実習を兼ねているので仕方ないか。

実を言うと、それを聞いて、私も少なからずショックを受けています。
脳波でしっかりと示されてしまえば、否定しようがないですもんね。
どこかでそうじゃないと信じたかったのに切り捨てられた感じ?
なんとなく気持ちが重たくなってしまっています。

でも本人も頑張っているんだし、落ち込んでばかりもいられないですよね。
病気があったって、ちゃんと社会で頑張っていける。
前向きに頑張ろうとしている人の足を私が引っ張っちゃいけないですよね。

私も明るく頑張らなきゃ!!
彼の調子がこれ以上悪くなっていかないように、
出来るだけサポートしていきたいと思います

一歩、一歩、頑張っていくぞ~。







  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2011/12/13 13:25 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
心のケアは難しいですよね。
あるサイトに「精神科領域の診断はあくまで医師の問診がベースになることには変わりなく、脳波検査はそれを補助する客観的なデータにすぎない」と書いてありました。
数字で判断できるような検査結果ならともかく、ちょっと調子が悪かった(緊張しすぎてた)だけかもしれません。
あまり考え込まないようにしてね。
[ 2011/12/13 22:41 ] [ 編集 ]
wadachiさんへ

へー、そういう説もあるんですね。
なんだかそう聞いたらちょっと心が軽くなりました。
ありがとうございます~。

脳波に以上があっても、本人が頑張っていること
のほうが大切ですよね?
今は頑張ってくれているのだから、落ち込むのではなく
応援したいと思います♪
[ 2011/12/15 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア