いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

手間をかけない“ものぐさ美肌法”

以前からちょっと気になっていた本を読んでみました。

それは・・・?

自分の力で「キレイ」が戻る
手間をかけない “ものぐさ美肌法


001_20120116190801.jpg

手間をかけない“ものぐさ美肌法”という本です。

これね、タイトル通り、余計なケアは肌に悪い!という本なの。

どんな内容なのか、すごく興味を引かれていたんですよね。
というのも、私は以前、ほとんどケアをしていなかったタイプなの。
いわゆる、ものぐさタイプだったんですよ。

若い時はそれでもそれなりにキレイな肌だったんですけどね。

30代になると、目に見えて肌が衰えてきて・・・。
慌ててお肌のケアを始めたという経歴の持ち主。
今はケアのおかげでかなり肌が改善してきています~。

なので、ものぐさで本当にいいの?どうやってケアするの?
と、すごーく気になっていたのです


ということで、さっそく読んでみましたよ~。




「やりすぎケアはもうやめましょう」

化粧品で美肌になれると信じていた著者が、最後にたどりついたのは
「肌には免疫がある。肌に余計なものを入れてはいけない。」という結論。

美肌に大切なのは、免疫をつかさどるランゲルハンス細胞 と アルカリ性
だということに気が付かれたんだそうです。

ランゲルハンス細胞とは、免疫細胞で、肌で起こっていることを脳に伝える働きを
している細胞。脳はその情報を受けて、体を治す指令を出しているそうです。
つまりランゲルハンス細胞が元気に働いていれば、自然と肌の回復力もUPする
ということなんですね。

でも、このランゲルハンス細胞は、甘やかすとサボるクセがあるみたい。
化粧品でたっぷりの栄養を与え過ぎると、自分は働かなくてもいいんだ!
とランゲルハンス細胞が働かなくなってくるんだって。

でも肌というのは、基本的に老廃物を排出する機能はあっても、吸収する機能は
ないので、問題が起こってくるそうなんですよ。

美容成分も入っていかないし、ランゲルハンス細胞も働かない・・・
そんな負のスパイラルになっちゃうんだそうです。

そうすると、美容成分をたっぷりと使っているのに肌が良くならない・・・
という悪循環に陥ってしまうんですね。


肌を綺麗にするためには、肌の自己治癒力をしっかりと活用すること。
つまり、ランゲルハンス細胞がしっかりと働くようにスキンケアは控えめに。
そしてスキンケアを使う時には、弱アルカリ性のものを使うのが効果的みたい。

肌は弱酸性で、アルカリ性のものが入ってくると弱酸性に戻すために
細胞が活発に働くそうなのね。
肌を活性化させてあげて美肌を作っていこう・・・というのが著者の考えです。


なるほど~、読んでいると、納得できることがいっぱいありますね。
スキンケアをしなければいいということではなく、ランゲルハンス細胞が
動かなくなるほどの過剰なケアはしちゃいけない・・・ということなんですね。

私はスキンケアをして肌がきれいになったという自覚があったので、
ケアしないでそれが出来るのか?と疑問だったのですが、
そういうことなら納得です。

確かにつけすぎると、肌が逆に荒れたりするこもありますもんね。
効果があるから、もっともっと・・・というのはダメなんですね。

勉強になりました~。

この本を読んだ時に、一緒にパトラ化粧品のチラシが入っていたの。
弱アルカリ性の化粧品ということで、ちょっと興味がわいちゃいましたね。


弱アルカリ性の化粧品ってどんな感じなんだろう~。
ちょっと試してみたいですが、お値段がかなり高いのでたぶん無理そう(笑)。

主婦の私は、普段のスキンケアが過度にならないように気をつけながら、
今の化粧品でスキンケアを頑張っていきたいと思いま~す。

でも、ホント参考になりましたよ。


(免疫美容)パトラ化粧品ファンサイト応援中
  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2012/01/17 18:44 ] その他いろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア