FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

久しぶりに雪が積もりました~。

北陸は大雪だと昨日の夜のニュースで言っていましたが、
あまり気にしていなかった私は朝起きてビックリ!!

窓を開けてみたら、一面雪景色でした~。

kako-mCS5cq04r7BCckCp.jpg

昨日の降り方だと、あまり積もらないだろうな~と思っていたので、予想外。
窓を開けて写真を取ろうとしたら、窓が凍って動かなかった・・・(笑)。
結露を取ろうとしたら、こちらもまた凍ってる・・・。

朝8時過ぎなのにこの暗さ・・・冬ですね~。

今日は私もだんなさんも仕事が休みなので、ちょっと朝寝坊をしました。
でも、お義父さんが午前中に出かけるんだった~と、車を掘り起こすことに。

大体30~40cmくらい積もったかな?
雪に埋もれている車の雪をよけて、どうにかお義父さんが出発していきました。


今週末は、石川県の山間部にある白峰で雪まつりがあるんです。

住民ひとりひとりが1個以上の雪だるまを作って家の軒先や空き地に飾り、
地区全体が雪だるま公園となるというお祭り。

冬は3mも雪が積もるという地区の住民たちが作るお祭りなんですよ。

桑島地区、白峰地区でそれぞれ開催され、夜には雪だるまの中にキャンドルが
灯され幻想の世界が広がるんだそうです~。

darumanight.jpg
(白山市 2012雪だるま HP)
http://www.city.hakusan.lg.jp/other/siraminesanngyoukennsetu/yukidaruma2012.jsp

寒くて厳しい冬を楽しいものに・・・そんな思いで始められたお祭り。
最近はどんどんグレードアップしているみたいですよ。


2010年の雪だるま祭りの動画を見つけたのでUPします。
(大きいサイズだったので、つづきにUP・・・クリックしてね。)

すごーく癒される雪だるまたちがいっぱい。
作った人の心の温かさが分かるような可愛い雪だるまに
思わず見とれてしまいました~。





decopinn さんという方が 2010/02/16 にアップロードされたものです。

あ~、実際に行って見てみたいな。
白峰まで続く道は国道なので、道路はきちんと除雪されているものの
やはり急な山道などがあるのでちょっと怖いんです(苦笑)。

今年は雪が少なそうだったので、ちょっと行ってみようかな?と思っていたのですが、
今日のこの雪で行くのをあきらめました~(笑)。

この動画を見て、今年も癒されたいと思います(笑)。

  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2012/01/26 11:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア