FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

明日で1年が経つんですね。

東日本大震災が起こって、明日で1年になるんですね。

去年の3月11日は、金曜日でした。
仕事が終わって、だんなさんが仕事場まで迎えに来てくれた車の中で
すごいことが東北で起こっていると聞きました。

家に帰って、テレビの映像に驚き、同時にすごい恐怖を感じたことを覚えています。
あれから1年が経つんですね。

ここ数日、東日本大震災の特集番組が増えています。

その中で、今の東北地方の様子もたびたび流れてきます。
その中の人々の様子に、数ヶ月前、福島に住んでいる友人と話した会話を思い出しました。

「こっち(北陸)に帰ってきて一番驚くのは、その温度差。
あっちではまだ地震のニュースが普通に流れているのに、こっちでは全くなくなってる。
まるで何も無かったみたいな生活をみんながしているのに驚いた。」

確かにそうなのかもしれないな~って思いました。

東北への募金箱をみれば、募金はしていたし、
機会があれば寄付はするようにはしていました。
でもね、それだけで良かったのかな?



番組の中で、今も必死に頑張っている人たちを見るたびに、
震災の時からずっと思っていることがまた出てきます。

・・・・・何が出来るんだろう? この1年で何が出来たんだろう?

今のままじゃダメなんじゃないか?って思うけど、
じゃあ何をするの?と聞かれても分からない。

元気に働いて、しっかり稼いで消費して・・・。
元気な私たちが、もっと元気に頑張るしかないって結論に最後はなっちゃうの。

でも、震災の番組を見るたびに、それだけでいいのかな?って・・・。

そんな時は、糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞を見ることにしています。
震災の後に、同僚が教えてくれたサイトなんですけどね。
これ、けっこう癒されますよ~って言って教えてくれたの。

なんとなく温かくて、心が落ち着くんですよね。

私たちに出来ることは小さいことしかないけど、でも無いよりはましなはず。
そう思って、これからもずっと応援していきたいな~って思います。






  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2012/03/10 17:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
私も
ketakaさんと同じです。
>元気に働いて、しっかり稼いで消費して・・・。
>元気な私たちが、もっと元気に頑張るしかないって結論に最後はなっちゃうの。

もっと近かったらもっと何かできるかも・・・とは思うんですけどね。
地理的なことを言い訳にしちゃだめですよね。

東北産のものをみつけたらなるべく買うようにしてるけど、それくらいかも。
自分自身が日々の生活に追われ、大したことはできていません。
思いは共にできるよう、気持ちだけは心がけていますが。
[ 2012/03/11 09:33 ] [ 編集 ]
wadachiさんへ
そうなんですよね。
もっと近かったら何か出来たかな・・・と思うのですが、
仕事を休んで東北に行くのは大変だし、
何より体力に自信のない私が行っても、あまり役には立たないだろうし。

そう思っちゃうと、何もできないな~ってなっちゃいます。
でも、これからもずっと続く復興に少しでも力になりたいなとは
思っています。
自分に出来ることを少しずつ・・・ですよね?
[ 2012/03/13 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア