いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

アンティアンの手作り固形石鹸シャンプー&ビネガーリンス♪

ずっと気になっていた アンティアン の
手作り固形石鹸シャンプー&ビネガーリンス
使ってみました~。

kako-P4jOxSQ96WtDyS6K_20120325115052.jpg

これね、めちゃ良かったです 

石鹸のシャンプーっていうのは、今までちょっと躊躇していたんですよね。

髪の毛がパサパサになるんじゃないか?
石鹸カスが残って、頭皮が傷むんじゃないか?
とか思っていたの。

でもね、アンティアンの紹介記事を見ていると、すごーく使ってみたい!!
ということで、今回お試ししてみることに・・・

使ってみてビックリ!
予想以上の使い心地の良さにもうリピートを決めている私です(笑)。

ということで、さっそく使ってみた感想を・・・。




kako-n9nZwg9vZw5ImtoL.jpg

 手作り固形石鹸シャンプー「黒みつ」

こちらは手作り固形石鹸シャンプー『黒みつ』です。

髪に豊かなツヤを与えてくれることで古来より愛用された黒みつ
その黒みつと頭皮を清潔に保ち髪を元気にしてくれ、コシを与えてくれる
ラベンダー、ローズマリー、ミントのエッセンシャルオイル
たっぷりと配合した手作り固形石鹸シャンプーです。

これね、めちゃ良いですよ~

この石けんを直接頭皮に軽くこすりつけるようにして、泡だて、
頭皮を中心にしっかりと洗います。
髪の毛はその泡を髪の毛にのばすようにして洗います。

ラベンダーの香りがとっても癒されますね~。
石鹸のシャンプーですが、泡立ちもそれほど悪くないし、使い心地はいいです。

泡を洗い流した後の髪の毛はちょっとゴワつく感じもしますが、
今までもノンシリコンシャンプーを使った経験があるので、全然きになりませんでした。

泡をきれいに洗い流したら、次はビネガーリンス。

kako-JzZqME4X1i3RQ31V.jpg

 ラベンダービネガーリンス

こちらは10ml~15mlのビネガーリンスを洗面器いっぱいのお湯に入れ、
それを髪にかけながらつけていきます。
頭皮に残った石鹸カスを洗い流す気持ちで丁寧に地肌までしっかりとつけます。

これね、最初フタを開けた時はラベンダーの香りがしたんですが、
実際に使ってみると、お酢の香りが強いですね~。
洗面器にリンスを入れると、酢のツーンとした匂いがします。

でもね、これは慣れるとあまり気になりません。
髪をサラサラに仕上げてくれる穀物酢に
ドライラベンダーとラベンダーエッセンシャルオイルを配合してある
んですって。

私は洗面器にたっぷりのお湯を入れて、ビネガーリンスを10mlを足して使っています。
最初に頭をどぼんと洗面器の中につけて、頭皮などを軽く洗い、
その後は洗面器のリンスを少しずつ頭皮を中心に髪にかけて、手ぐしで石鹸カスを
洗い流すことをイメージしながらすべて無くなるまで髪にかけていきます。

かけ終わったら、シャワーでしっかりとリンスも洗い流して終了。


いつも使っていたヘアケアと比べると、リンスを丁寧にする分、
少し時間はかかります。
でもね、頭がすっきりとするし、とても気持ちがいいんですよ。

で、さらに驚いたのが、乾いた後の髪の毛のツヤ。

自分でもビックリだったんですけど、集中ケアのトリートメントをした時みたいに
なんだかツヤが出てくるんですよ。

013_20120325122612.jpg

私は今、この石鹸シャンプー&ビネガーリンスと一緒に
大島椿の椿オイルをトリートメント代わりに使っています。

この3点セットを使っている時の髪の毛の調子がとても良いんですよ。

まず、髪の毛にハリが出ました
なんかね、髪の毛がしっかりとしてスタイリングがすごくしやすくなりました。

で、ツヤも出てきました
このツヤがかなり気に入っています。
高価な集中トリートメントを使わなくても、ツヤって出せるんだ・・・。
そう思えるほどのツヤがきちんと出ました、これは嬉しかったな~。


ただね、ひとつだけ気になったことが・・・。

この石鹸シャンプーを使い始めるちょっと前に髪を染めにいったのね。
その染めた髪の色落ちがちょっと早いような気がしたの。
で、失礼かとは思いつつ、アンティアンさんに質問してみました。

カラーリングしている髪の毛に使うと、色落ちしやすいですか?って。

いただいた返答には、こういう風に書いてありました。

誠に恐縮ながら、発売以来お客様より、そのようなご意見をいただいたことが
ございませんので明確にお応えしづらいのですが、
髪の質はお一人お一人千差万別でございますので、一概に皆同じとはいえませんので、
そのような事が絶対にあり得ませんとは言い切れないのも事実です。

万が一石鹸シャンプーと、ビネガーリンスのどちらかが原因と考えるのであれば
石鹸の洗浄力が原因と考えたほうが合理的のように存じます。

ほんと失礼な質問をしちゃってすみません~

うん、確かに髪の質の問題かもしれないですね。
実は私、美容師の方にカラ―の色が落ちやすい髪質だって言われているんです。

「えっ?もうこんなに色が落ちてるの?」って何度言われたことか・・・
実際、石鹸シャンプーが原因かと思い、別のシャンプーに一時期替えたのですが、
やっぱり色落ちは止まらなかったので、たぶんわたしの髪質の問題だと思います。

なら、やっぱり石鹸シャンプー&ビネガーリンスを使っていきたいな。

私が使っている黒みつ石鹸は、100gで1,200円。
ビネガーリンスは300mlで680円。

300mlなら、毎日10mlずつ使って、ちょうど1カ月分ほど。
お値段も手ごろだし、ずっと使い続けられそうです。


アンティアンさん、素敵な商品をありがとうございました~。

kako-FLFojIbucRkJZONp_20120325124556.jpg
手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中




(余談ですが・・・)時間があったら読んでね。

私がヘアケアにすごく気をつけるようになったのは、ある美容師さんの話から。

私がよく使っていたヘアケアや、使ってみたいと思っていたヘアケアの裏話を
聞いたら、使うのがすごく怖くなっちゃったの。

実際、その美容師さんが見せてくれたシャンプーの成分と、強力ガラス汚れ落としの
スプレーの主成分が同じものだったと確認した時はビックリしました。
ノンシリコンのヘアケアで雑誌にも出ている商品が、
実はノンシリコンなのはシャンプーだけで、コンディショナーの成分のトップは
ジメチコン(シリコン)と書いてあったり・・・。

えっ!これって違反じゃあ!?と聞くと、いや、違反してないよって。
ノンシリコンシャンプー&コンディショナーと書いてあったのね。
コンディショナーにはどこにもノンシリコンと書いてないから違反じゃないよって。

でも、見た人はノンシリコンだと思って使っているかも・・・と
ちょっと複雑な気持ちになったり・・・。
で、シリコンを使っていない商品って無いのですか?と聞いたところ、
市販で売られているものでは、たぶんほぼ無いだろうね~という回答でした(苦笑)。

そんなわけで自然なものを使ったヘアケアにすごく興味が沸いたんです。
私のヘアケアこだわりのきっかけのお話でした~。


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2012/03/25 12:56 ] ボディケア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア