FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

初めて買った電子ブックの洋書は、色々と難あり!? 

ちょっと前に楽天で購入した 『kobo Touch』

006_20120921204653.jpg

青空文庫は簡単にダウンロードできました。
(■参考記事 kobo Touch が届きました~。

でもね、私が一番期待しているのは洋書。
職場で暇なときに洋書を手軽に読めたらいいな~と思っていたのね。
これなら人目を気にせず読めそうだったので(笑)。

で、さっそく洋書を購入。
購入したのはこちらです。

iruka.png
Dolphin Music

Moses, Antoinette 著 Cambridge University Press,
1999年 4月 商品番号: 9780511141416 小説・文学, 小説
ファイル形式: Adobe DRM PDF



464円で購入しました。
普通に洋書を買うとこちらの商品は一番安いもので725円。
電子ブックはやはり安いですね~。

喜んで購入したのですが、これ、Kobo Touchに取り込むまでに
ちょっと悩みました。

購入は他の商品と同様の手続きなのですが、それが終わると出てくるのは英語の画面。
どうやら提携している海外サイトから購入するという形になるみたいです。

またファイル形式: Adobe DRM PDF となっていると、
日本版では見ることのできないファイル形式になっているため、それを見れるようにするためのソフトをダウンロードしなくてはいけません。(Adobe Digital Editions アプリケーション)

このソフトをダウンロードするサイトがすべて英語表記。
英語が好きな私でも海外のサイトからのダウンロードはすごく緊張します(苦笑)。

で、ソフトをダウンロードして、さぁ、ファイルを変換しよう!と思ったものの
どうやってファイルを変換してkobo Touchに入れるのか分からない。

楽天でユーザーガイドを見たのですが、この説明だけでは正直に言って分かりませんでした。
必要なことが書いてないんですね。で、ならばサイトのどこかに書いてないかと探したものの見つからず。メールで取り込み方を聞くことになりました。

ただ、メールを出した後、サイトを探しまわった結果、
欲しい情報を見つけることは出来たんですけどね・・・場所が分かりにくいです。

実は今、この記事を書いている時に情報を見つけた画面をUPしようと思ったのですが、
どこだったか、どこを探しても見つからない・・・(苦笑)。

メールでの問い合わせは次の日にすぐに返答が届き、サービスはとても良いと感じたのですが、マニュアルは要改善!ですね。もちろん電子版で構いませんので、しっかりとしたマニュアルを作ってほしいです。

ということで、なんとかKobo Touchにダウンロードした洋書。
早速読んでみました。




001_20121011202319.jpg

カラーではないので、白黒の表紙です~。

で、さっそくページを開いてみると・・・?

004_20121011230035.jpg

うわっ、文字が小さい!!
めちゃ読みにくいです~、で、文字をちょっと大きくすることに。

真ん中あたりをタッチすると、下の方に操作画面が出てきます。
虫めがねを押して、サイズを調整~。

005_20121011202640.jpg

虫めがねを押すと、今度は大きさの設定が出来るようになります。
横幅に合わせて拡大してみましょう~。

006_20121011202748.jpg

すると・・・?

008_20121011230113.jpg
(著作権もあると思うので、一応ピンボケで・・・。)

あっ、大きくなった。 これなら読みやすいわ~。


初めて購入した洋書なので、他の洋書はどうか分かりませんが、
この洋書は拡大処理しないと読めない感じでしたね。

また、普通だとページをめくるのは左側か右側をタッチすればOKなんですけど、
これはまず操作の画面を出して、ページを一枚めくって、操作画面を閉じるという
ステップでしかページを変えることができませんでした。

また横幅に合わせて拡大したため、縦が1ページに収まらず、
ページを上下に動かして読む必要もありました。
そういう意味ではちょっと面倒だな~と感じましたね。

ただね、どこにでも持ち歩けて、手軽に洋書が読めるという嬉しさは格別です。

洋書のペーパーバックって厚みがあって、職場ではなかなか読むことができませんが、
これだとスマートに読めて、しかも読んでいることが分からない。
電子辞書か何かみたいに見えますからね~(笑)

好きな本を周りを気にせず読めるというのは、多少の不便さを差し引いても
十分価値がありました。

普通に洋書を買うより安い点、置き場所に困らない点でも評価は高いですね。

ということで、なんだかんだと文句は言いつつ、カバンの中に入れて
毎日持ち歩いている私でした~(笑)。

たぶん私は洋書専用でこれを使っていくことになりそうです


以上でレポート終わり。
kobo Touchで洋書を読んでみた感想を良い点も悪い点も含めて
思ったままレポートさせていただきました♪

興味が沸いたら、ぜひチェックしてみてね。




  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2012/10/12 07:39 ] その他いろいろ | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
同じタイミングでkoboで英語の記事とは気が合いますね♪

私が購入したのは中身は英語だけど最初の説明は日本語だし、すんなり読み始めるところまで行ったけど、洋書だと手間がかかるんですね。
なるほど~。

kobo便利ですよね。
他の電子書籍リーダーに心ひかれないわけじゃないけど、目が疲れにくいし気軽に使えるし、気にいっています。
[ 2012/10/12 14:55 ] [ 編集 ]
梅さんへ

本当に同じタイミングでしたね~(笑)。
私、他に電子辞書を出しているの知りませんでした(苦笑)。
昨日電気屋に行って、あー、楽天だけじゃないんだって。
少々使いにくいところはあるけど、私的には満足しているので
これでもいいかな?って思ってます。

洋書、色々買っていくつもりなのでまたレポートしますね~。
[ 2012/10/15 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア