FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

かにが解禁になりました~。


昨日スーパーに行ったら、カニが解禁ということで、
あふれるほどにカニが置いてありました~。

だんなさんと二人で買いものに来ていたので、食べたい?と聞くと
もちろん答えはYES。

ということで、ちょっと贅沢してカニを買ってきました。

011_20121109091152.jpg

仕事帰りだったので、さばくのが面倒くさい~ということで、
すでにさばいてあるのもをGET(笑)。

3杯で1,000円でした。

私たちの土地では、カニを食べると言ったらほとんどが香箱ガニです。
ズワイガニはお客様がいらっしゃった時やお祝いをする時などに買うだけで、
普段は庶民の値段の香箱ガニですね~。

私的には、ズワイより香箱ガニの方が好きです

010_20121109091536.jpg

香箱ガニはズワイガニの雌で、
茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、
そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)が楽しめるんですよ。

まぁ、小さいので身を取るのは大変だし、ボリュームには欠けるんですけどね。
その分味がしっかりとしていて美味しいです。

「うまいな~、うまいな~。」
とだんなさんも大満足の様子(笑)。

これからの季節、ちょっと足を伸ばして安い魚屋さんへ行くと、
閉店前などにはすごく安くカニを売るんですよね。
去年は香箱ガニ10杯で1,600円っていうのもありました(笑)。

今年もあるかな~?

カニを食べると本格的に冬に近づいてきたな~という感じがします。
今年も残りあと2カ月を切りました。
ラストスパートという感じですね、しっかりと頑張っていくぞ~。




  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2012/11/09 09:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
カニ食べたい!
やっぱり本場は品揃えからして違うね~
香箱ガニとか、逆にこちらではほとんどみかけないような!?
カニの鮮度も違うしなあ。
カニの本場に住んでいるketakaさんがウラヤマシイ(笑)
[ 2012/11/12 19:40 ] [ 編集 ]
wadachiさんへ

こっちでは香箱ガニばっかりですよ~(笑)。
ズワイガニも小さい庶民的なサイズ。
近江町市場で売っている大きなズワイガニはまず食べません。
というか、高くて食べられない(笑)。

wadachiさん、また遊びに来てくださいね~。
今の時期なら庶民的な香箱ガニ、いっぱいありますよi-179

[ 2012/11/14 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア