いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

電子書籍 『進化する教育』を読んでみました。

こんな本を読んでみました。

進化する教育 あなたの脳力は進化する
大前研一通信 特別保存版 Part.Ⅵ   出版社:ビジネス・ブレークスルー

fr_5091f3c3243a2_shinkasurukyoiku_h1.jpg

大前研一氏の『進化する教育』という本に出会ったのは本当に偶然でした。
登録しているレビュープラスというモニターサイトから献本していただいたのが
きっかけで読ませていただくことになりました。

そんな理由で初めは大して期待もせずに読み始めたのですが、読み進むにつれて、これはすごい本かも!とグイグイ惹きこまれることに・・・。

続きます。



この本を読み始めてまず最初に驚くのが、彼の理論。
『学校の成績』よりも親が口にすべきこと・・・それは親が子供に『教師のいうことを聞くな』とはっきりいうことだ と彼は言います。

教師のいうことを聞くなとはちょっと乱暴すぎませんか!?と思わず本に対してつっこみを入れた私は、そのあとの彼の理論になるほど~と納得させられることに。

偏差値が高ければ優秀という価値観の教師に教わった生徒は、偏差値で人の優劣を考えるため、そこで成長が止まってしまうというのが彼の意見です。
頭のいい人に任せておけば安心・・・その考えが思考能力の欠如につながるというのです。

親が子供に教えるべきこと・・・それは『自分』『家庭』『会社』『国家・社会』に責任を持つことであり、自分に責任を持った自立した大人になることであると彼は言います。

偏差値ではなく、自分で考え、行動していくこと。
子供の自立心をどうやって育てていくかということを彼の実践を交えて紹介しています。
なるほど確かにこれを読むと、教師の言うことは意味ないかも(笑)。
少々極端な表現なような気もしましたが、納得できることはたくさんありました。

そして本題です。
彼が考えるリーダーシップとは何か、そしてそれを自分のものにするために何が必要なのか。
それを教えるために彼が作り上げた『ビジネス・ブレークスルー(BBT)大学』の紹介を読みながら、私たちは彼のビジョンを一緒に見ることができます。

これね、読んでいるだけでワクワクしました。
あー、これ、もっと若いときに読みたかった!って思いました。

インターネットの普及で作り上げることが出来たオンライン大学。
オンラインだからこそできる豊富な教材、時間や場所を制限せずに学べる環境、
そして一緒に学んだ年齢も仕事も違う仲間たち。

とてもチャレンジングだけど、だからこそ得られるものが大きい!だから挑戦したくなる!
そんな大学なんだろうな~って感じました。

このBBT大学には三種の神器があるそうですよ。

経済&IT・英語・問題解決力

ITと経営が分かってこそ、本当のソリューションが出せるようになる。
世界で一番使われている英語でコミュニケーションできる。

これらがリーダーシップには不可欠で、それを養い、磨き上げることで本当のリーダーに
なれる素地が作られるというのです。

この話を読んだとき、以前、英語のリスニングのために聞いていたインタビューを思い出しました。English Journalという雑誌で紹介されていた話です。

確か話題になっていたのは自動車会社ホンダの創設者、本田宗一郎さんの話でした。
その時に彼はこんなことを言っていたのです。

His English was not that good, but he was a good communicator.
すみません、随分昔のことなので英文は違うかも。
こんな雰囲気だったということで読んでください。

インタビューの中で彼は、本田宗一郎さんは決して英語を上手に話せる人ではなかったと言っていました。ただ誰よりもコミュニケーション能力が高かった、だから外国で人気があったのだと紹介していました。そして、文法の正確さよりコミュニケーション力を高めることが大切だと締めくくっていました。

コミュニケーション能力・・・はい、私もつけたいです。

この本の大部分は彼が作り上げたBBT大学の特徴、良さなどを細かに紹介しています。
詳しいことはぜひご自分で読んでいただきたいな~と思いますが、何よりこの本は若い人たちに読んでほしいなと思いました。

高校に入ったばかりの人でもいいし、社会に出たばかりの人でもいい。
とにかく若い人達が、自分にもいろんな可能性があるんだってことを分かってほしいと思います。今の世の中、諦めることが当たり前になっているような気がするので。
BBT大学へ入るにはそれなりの能力、やる気、経済力がいるかとは思います。

オンライン大学ということで、個人の精神力がかなり試されることになりそうですが(笑)、ビジネスで起業したい方、もっと自分をレベルアップしたい方はぜひこの本を読んでみてくださいね。

何かが変わるきっかけになるかもしれませんよ~。

fr_5091f3c3243a2_shinkasurukyoiku_h1.jpg

シナノブック・ドットコム 進化する教育 (電子書籍版)600円
http://www.shinanobook.com/genre/book/2036


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2012/11/15 15:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア