いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

投信をちょっと動かしました。

久しぶりに投資日記ですね~、
なんと1年以上更新していませんでした

1年以上、全く投資していなかったので、
先日楽天証券から特定口座の廃止通知が届いた位です(苦笑)。

で、久しぶりに以前の投資日記を見てみたら、最終の更新日が2011年の11月でした。

私の持っている投信を見てみると、その頃から投信の積立をしていませんでした。
今から考えれば、ずっと積み立てて買い続けていれば良かったんですけどね。
投信用に用意していた資金を使い終わった後、資金をプラスして投資するかどうしようか
迷って、結局止めたんですよ。で、そのまま一年以上放っておきました。

そして最近、自民党が政権を奪還したということで、
株価が急騰して一気に日経平均が一万円を超えてきました。

日経平均が一番高い2007年辺りから買い始めた投資信託。
今考えれば、なぜあんな時期に・・・と思ってしまいますが・・・(苦笑)。

tyato.png

毎月一万円ずつ買い続けて、53万円くらい積み立てたところで購入中断。
結局買い始めから5年ほど資金を置いておいた感じになりますね~。

その間ずっと、評価金額はマイナスでした・・・損失が出ている状態ですね。
まぁ買い始めたタイミングが最悪だったので仕方ないですが(苦笑)。

そして今年1月、株価が上昇して初めてプラスに転じました。
ということで、とりあえず30万円だけ解約してみることにしました。




投信を買ったのが初めてだったので、解約などをどうすればいいかも
分からなかったんですね~。
なので、『これも経験!』ということで、一部を解約してみることにしたんです。

yakuzyou.png

・・・なんだこれ?(汗)

やっぱり株式投資とは違いますね~。
株式投資なら、すぐに損益がしっかりと数字で出てくるのですが、
投信はこんな感じで金額だけ。

で、残した方の投信はこんな感じに表示されていました。

kekka_20130110085358.png
(画像をクリックすると大きくなります。)

解約したものと合わせると、53万5千円ほどになるので、
投資金額より5千ほど多いということになります。

なるほど、投信って、利益が一緒に貰えないんですね(苦笑)。
株式投資なら、解約した口数に応じた利益が一緒に振り込まれますが、
投信はあくまで解約した金額だけが戻ってきて、利益分はそのまま投信として
残るという形なんですね。

出た利益を貰おうと思ったら、全額解約するしかないってことか。
うーん、ややこしいな。

『解約手数料なし』というものを選んでいるので
たぶん手数料は取られてないと思うのですが、どんなんだろう?
諸経費を詳しく書いてないので内訳が全く分かりません・・・

うーん、私はやっぱり株式投資の方が好きかも・・・分かりやすいし(笑)。

ただね、2007年という一番最悪な時期から始めた投信だけど、
今の時点で利益が出ているということは、やはりリスクは低いのかも。
個別株を買っていれば、まだまだ含み損になっている可能性は高いです。

そういう意味では安全な資金運用という枠に入れられるかも。

でも、利益はかなり小さいのも事実。
もちろん私の買った時期が悪いのであって、2010年くらいから買っている人は
もっと大きな利益が出ていると思いますが・・・。
ただ資金を置いておく年数を考えると、パフォーマンス的には低いかな?

TOPIX連動型上場投資信託 (1306)などをタイミングよくトレードする方が
ずっと資金を活用できるような気がします。
その分リスクは出てきますけどね・・・。


今年は投資を再開ということで、また投資日記ものんびりUPしていく予定です。

よろしくお願いいたします


  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2013/01/10 09:17 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!