いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

投資日記

投資日記です。
興味のある方は続きから読んでくださいね~






金曜日に一旦投資信託を解約しました。

2007年あたりから毎月1万円ずつ買い始め、昨年は積み立てを停止。
50万円ほどの投資金額になったところでそのまま置いてありました。

最近日経平均が大きく上昇してくれたため、5年ぶりに(?)プラ転。
そのままホールドしようかとも思ったのですが、解約しました。

無題

1月上旬に30万円を解約していたので、今回はその残りです。
合わせると54万円ほどになり、利益としては1万2千円くらいかな~?って思っています。

株式投資みたいに、きちんと損益が出てこないのが分かりにくいな~(苦笑)。

上旬に30万円を解約せずにそのまま持っていれば、たぶん2万円くらいの利益に
なっていたと思います。
それを思えばちょっと残念ですが、リスク回避を優先した結果なので良しとします


私の目指す投資は、リスクを無くして利益を出す投資。

これは投資を始めてからずっと変わらない考えです。
利益を優先して信用取引するというのは考えられない(笑)。

自分の余裕資金で、確実にしっかりと貯めていける投資をするのが目標です。
もちろんそれを前提にして、利益が大きければ大きいほど嬉しいですけどね

nikei.png

こちらは去年から今年1月までの日経平均のチャートです。
去年の11月からぐんぐん上昇していますね~、すごいわ。

うちの義母も最近かなりトレードしていたみたいなので、
きっと利益をあげられたでしょうね~(笑)。
後になって思えば、やっぱり去年は買い時だったんですね~、買う勇気はなかったけど。

とりあえずは50万円の資金が出来たので、またボチボチトレードしていく予定です。


(今回のトレードの感想)

やっぱり日経連動の投信は楽だな~と思いました。
私の場合、日経平均が一番高かった時期から投信を始めたため、
買い始めからほぼずっとマイナス表示だったのですが、最悪の時期から始めても
利益が出せているという点は大きいな~と思いました。

一番日経平均が下がっていた時期は、マイナス10万円以上の時もあったので、
精神的にはかなり辛いものがありましたけどね~(苦笑)。

投信にも色々ありますから、一概に安全とは言えませんが、
日経平均連動型なら、ほぼ失敗はないかも・・・というのが私の感想です。
もちろんある程度の長期運用を考えた場合という限定付きですが。

中~長期スパンでみた投資信託をポートフォリオに加えるのはありですね。
とりあえず今回は一旦白紙に戻しましたが、また1万円ずつの積立などで
投資信託をしていきたいな~とは思っています。


ということで、今日は久しぶりの投資日記でした♪

ではでは・・・。





  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2013/01/27 09:28 ] 投資日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!