いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

世界最高のプレゼン術  ウィリアム・リード著

レビュープラス様より献本していただき、
WORLD CLASS SPEAKING 世界最高のプレゼン術
クレッグ・バレンタイン監修 ウィリアム・リード著
を読ませていただきました

004_201403151031473e7.jpg


こちらは世界で第一号のワールドクラス・スピーキングの認定コーチになったウィリアム・リード氏の書いた本になります。

世界で通用するプレゼンテーションやスピーチはどうやって出来るのか・・・日本通で日本語がペラペラな著者が教えてくれる内容は、私でも出来そう!と思える内容でいっぱい。
読み終わったら、なんだかプレゼンに挑戦したい気持ちになりました(笑)。





この本は、彼が以前行ったプレゼンテーションを解説した本になります。
プレゼンテーションに必要なものは何か?何を大切にしなければいけないのか?
プレゼンに必要な様々なノウハウや技術を分かりやすい言葉で教えてくれています。

この本の特徴は、一言で言えば、
著者と一緒にプレゼンテーションを作っていく 感覚になれることです。

私たちに語りかけるように書かれた文章は
リチャード氏を目の前にして講義を聞いているような、そんな気持ちにさせてくれます。


プレゼンテーションの準備をするときに一番大切なものは何か?
コンテンツをどのように作り上げていけばいいのか?
観客に伝える力をつけるにはどうしたらいいのか?

どれも分かりやすく簡潔に説明されています。


思い返してみると、私が今まで見てきたプレゼンはスライドが主役のものが多かったです。
参加者はスライドに書かれている言葉をノートに写すのに一生懸命で、
ほとんどが下を向いているか、スライドの画面を見ているか・・・。
知識はそれなりにつきますが、正直面白くないです。

一方で出来る営業マンの講演会などに行くと、とても面白いですね。
スライドはほとんど使わないのに、話にぐいぐい引き込まれていく感じ。

リチャード氏の本を読んでいると、そのわけがだんだんと分かってくるような気がしました。

聞き手をわくわくさせるコンテンツの作り方
聞き流されないコンテンツの作り方
プレゼンで大切な聞き手への言葉かけ 

魅力的なプレゼンを作るヒントがたくさんありました。
そして営業マンのプレゼンにはそれがたくさん使われていたな~と。

技術として、こんな風に作り上げていけばいいんだということが
自分の中で少しずつ形になっていくような、そんな感じです。

これ、日常生活でも使えそうですね。
こんなに大きなイベントではなくても、町内会やPTAなど
主婦でも人前で話さなくてはいけないことが意外とあります。

そんな時にちょっと使えそうなものがいくつもありました。

これから卒論や発表を控えている方は発表の準備をする前にぜひ読んでください。
きっと参考になると思いますよ。

おススメです


ちなみにこの本で使われているウィリアム氏のプレゼンテーションは
下記の公式サイトから動画で見ることができます。

TEDでよく見るパワフルなプレゼントは一味違う、
穏やかだけどいつの間にか惹きこまれるリチャード氏のプレゼンを楽しめます。

お時間のある方は、ぜひ彼のプレゼンもご覧になってくださいね。

 世界最高のプレゼン術 公式サイトhttp://wcs-book.com/







  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2014/03/15 10:46 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/15 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア