いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか?


レビュープラス様より献本していただき
またまた面白い本を読んでみました~、それはこちら。

005_2014032821134122a.jpg
無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか?
江上 隆夫 著  1,400円(税別)


長い題名ですね~(笑)。

この本は、その題名の通り、決して安くない無印良品がなぜ売れるのか?
その秘密に迫った本になります。

秘密・・・と言ってもそれは簡単。

ヒットの秘密はコンセプトが9割! ということなんですって。

コンセプトかぁ・・・よく聞く言葉だけどあまりしっかりと考えたことはなかったかも。

考えたことはあまりない割に、コンセプトってよく使うんですよ。
これはコンセプトが悪い!とか、このコンセプトの意味が分からない!とか。

そもそもコンセプトって何だろう?

そんな疑問がわいてきます。
この本は『コンセプト』とは何か、という根本的な疑問に答えてくれます。

単純な意味だけではなく、『コンセプト』が持つ力の大きさ、すばらしさ、
そしてそれを使いこなせるようになるためのノウハウが書かれています。



私のイメージでは、コンセプトはみんなが考えてきたワンフレーズの中で
良いものを選んでいくものだと思っていました。

あっ、この表現面白いね! これ、使えそうじゃない? 
そんな感じで選んでいくものだと思っていたんです。

でも、この本を読んで、そうじゃないことが分かりました。

コンセプトとは自分たちがしている活動に一貫する原理・原則をを示すもの。
私たちが何かを始めるにあたっての、すべても起点と言えるもの・・・なんですって。

簡単にこれにしよう!というものではないんですね。
もっと深くてしっかりとした核になるようなもの。

この本は、コンセプトの持つすごい力を掘り下げ、「つくり方」「使い方」
を詳細に紹介してくれています。

読んでいくと、なるほどそういう風に作り上げていくのか、
そうやって自分たちのコンセプトをかかわるすべての人に浸透させ、
大きな力へと変えていくのか・・・と、だんだん分かってきます。

分かってくると、コンセプトの面白さ、重要さも同時に分かってきますね。


ちょうど私がこの本を読んでいる時に、職場の正社員の方が私に言いました。
「この職場にはコンセプトがない!コンセプトが必要なんだと思うの!」

あまりにピッタリのタイミングで驚いてしまいましたが(笑)、
ちょうどこの本を読み終わる頃だったので、思わず大賛成しちゃいました(笑)。

うちの職場は一人ひとりそれぞれが一生懸命頑張っているのですが、どこかチグハグ。
統一感がないというか、どこに進んでいっているのか分からないというか・・・。

何を一番大切にしてすすんでいくのか・・・コンセプトを決めることで
より相乗効果の高いものが出来てくるんじゃないかな~? そう思えるのです。

あと数日で4月、新年度のスタートです。
まずはこの本を参考に、自分たちのコンセプト作りを始めたいと思います。


仕事をされている方、人をまとめる立場にいる方はぜひ読んでみてくださいね。
コンセプト、今の日本に必要です!




  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2014/03/28 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!