いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

チームのやる気スイッチを入れる5つの方法


レビュープラス様から献本していただき、
チームの「やる気スイッチ」を入れる5つの方法
という本を読んでみました~。

009_2014060321454184b.jpg


こちらは徳永拓真さんという方が書いた本です。

スタッフへの愚痴ばかりが出てくるリーダーに向けて書かれたものなんですよ。
スタッフへの愚痴・・・よくありますね~、同僚への愚痴に上司への愚痴。

会社の中は愚痴でいっぱいです(笑)。


それがただの愚痴で済めば良いですが、だんだん人間関係に関わってくるから厄介です。なによりリーダーという立場にいれば、それを掌握してみんなをまとめなければいけません。大変ですよね~。

この本は、スタッフが自ら動きだすようにするにはどうしたらいいのか?
という疑問に対して、5つの方法を教えてくれています。

スタッフ一人一人にはそれぞれのステージがある。
そのステージにあったやる気スイッチを入れてあげることで、初めて人が動き始める・・・。


なるほど~、と読み始めてすぐに私は挫折しそうになりました

この本、読むだけでjはなく読みながら色々考えたり、書き出したりしないといけないの。
キーワードだったりとか、自分が思う理由だったりとか。

紙に書き出して思いをまとめていくという手法の本は色々ありますが、
これはその中でも上位にくるくらい大変ですね~、数が半端ない。
そして、何も浮かばない・・・(苦笑)。

この本を読んでいると、自分がどれだけぼんやりと仕事をしているのか分かります

そして、まさしくそれがスタッフのやる気につながっているんだな~と。
何をするか、どこを目指すか、どうなりたいのか・・・いつもぼんやりしているから
どう動いていいのか、何をすればいいのか、自分から動けない。

書かれていることを実際に実行するには、かなりの気力と努力が必要だな~と
感じたのですが、本当に彼の言うように変われるのだろうか?という好奇心もありますね。


もう一度しっかりと読みながら、まずは自分で自分のやる気スイッチを押して
みようと思います。

私は短時間のパートタイマーなので、誰かの上司になることはほぼありませんが、
その分、職場の人たちの間でのクッションのような役割があると思っています。

リーダーとしてではなく、でも、みんなが仕事しやすい環境を作り上げるために
自分がみんなに働きかけられることはないかな~?

そんなことを思いつつ、この本としっかりと向き合ってみたいと思います。

(向き合った結果も書きたかったけど、気が付いたら締め切りを過ぎてました・・・大汗。)
レビュープラス様、せっかく献本していただいたのにすみません

自分で実行してみた結果はまた折をみてレポートさせていただきますね。

ではでは・・・。


本のレビューモニターに興味がある方は
レビュープラスをチェックしてみてください







  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2014/06/03 21:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア