いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

ひな人形の正しい飾り方、しまい方



突然ですが・・・
みなさんは、「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」ってご存知ですか?

私が知っていることと言えば、ひな人形を片づけるのが遅れると
お嫁に行きそびれる・・・という言い伝え!?です。

ひな人形を出すのも仕舞うのもかなり適当で、時間のある時にする感じでしたね。

ひな人形は、立春(2月4日)に飾るという説と雨水(2月19日頃)に飾るのが良いと
されているんですって。
詳しくはこちらのサイトをチェックしてみてね→「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」

仕舞うのは3月3日の翌日には片づけたほうが良いという言い伝え。
これも、いろんな意味が込められているんですね~。
厄除けの意味合いがあったり、しつけの意味合いがあったり・・・。

ひな人形は実家にあるので、今では全く飾っていないのですが、
昔はおひな様一体一体を和紙で包んで片づけていました。
きれいな顔をしているな~と思いながら片づけていましたね。

片づける日の天気ってあまり気にしていなかったのですが、
ひな人形は雨の日にはあまり片付けない方が良いんですって。
湿気に弱いので、なるべく晴れた日に片づけるのが良いそうです。

防虫用に、ムシューダ 人形用を入れてあげることもいいみたい。
防虫と防カビで人形を守ってくれるそうですよ。


なるほど、これはいいですね~。
おひな様は自分だけじゃなく、それが子供や孫へと受け継がれていくものもあります。
大切に扱うことで、ずっときれいなまま歴史を重ねつつ、楽しめますもんね。

うちのひな人形はたぶん今年も押入れに入ったままのようですが・・・
一度箱から出して、きれいにしてあげようかな?

実家に置きっぱなしのひな人形を思い出した私でした。






ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

レビューブログに参加しています。

  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2015/02/10 14:15 ] その他いろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア