いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

投資の話


久しぶりに投資の話をしようかな~?なんて。

日経平均が大きく上昇していますね。
最近ニュースを見ていると、若者の貧困化が進んでいるとの記事がありました。
奨学金が返せず、破産申請したというニュースもYahooに出ていましたよね。

就労所得ではなく、不労所得で収入が増えている人が多いとか・・・。
お金持ちがさらに資産を増やし、投資をできない人はさらに苦しくなると言われる時代。

自分の老後資金は自分で作る・・・NISAが始まって1年、政府の思惑どおり
投資にシフトしている人が増える中、格差が広がっている事実もあるんですね。

うーん、私もまわりには投資をしたくてもできない人がかなりいます。
給料が安く、生活費だけでやっとという人も少なくありません。

うちは給料は安いのですが、主人の実家で暮らしているので、
住宅ローンはないし、子どももいないので、そういう点で支出は少ないかな?
昨年も少しずつではありますが、株式投資はしていました。

去年はトータルで5万円弱ほどの利益・・・自分的には不満足ですが(苦笑)。
でも、少しずつでも投資をしていくことが必要だな~とは思っています。

私のスタンスとしては、損切りするようなトレードはしない!ということ。
基本的には自分で考えたトレンドラインに沿って、売買をするというスタンスです。
トレンドラインで考えた底で買って、上昇したら売る・・・このスタンスですね。

今までは株式投資一辺倒でしたが、投資信託など他の商品の知識も付けたいな~
と今年は思っています。

日経平均連動型のもので、自分なりのルールを作って売買してみようかな?とか
いろいろ考えてはいるのですが、基本的にはまず日経平均が一旦下がる気配を
みせてからかな?(全然落ちないけど・・・笑)

資産の分散投資とか、そういうことも勉強していきたいな。

たくさんの資金は出せなくても、少しずつでもみんなが投資を出来る時代になると
いいな~と感じますね。

みなさんの家庭では、お給料は上がりそうですか?
私は逆にパート時間が減り、収入減になりそうですが・・・(苦笑)、その分は
投資でカバーできるよう頑張ります

それにしても・・・先日購入して売却した三菱東京UFJ銀行。
625円で購入して、680円で売却しちゃったのですが、その後さらに急上昇で735円
まで上がっているんですよね~。

買うタイミングは良かったと思うのですが、売るタイミングはちょっと早かった。
700円までは上昇すると思っていたのに、我慢しきれなかったの(苦笑)。

2倍の利益が出ていたかと思うと、なんか損した気分
まぁ、これも投資も面白さかもしれませんね。

これから1年もがんばっていきます



  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2015/02/17 15:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!