いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

大人になりなさい・・・。



先週、祖母が亡くなりました。
100歳の天寿を全うして安らかに天国へと旅立って行きました。

私の叔母・・・母の一番下の妹と一緒に暮らしていた祖母は、
病院が大嫌いな人で、ずっと叔母や母がデイケアの人たちの力を借りながら
自宅で介護をしていたんです。

先月の4日、意識がなくなり救急車で運ばれた時、
お医者様が叔母たちに告げたのは、あと数日という命の宣告でした。

意識のなかった祖母は、それでも頑張り続けました。
数日後、意識を取り戻し、それからも頑張って生き続けました。

乳がんを数年前に患っていた祖母は、
病院に運ばれた時点でガンが肝臓にまで転移しており
体がほとんど何も消化できなくなっていたそうです。

点滴で1日500mlほどの水分を24時間かけて入れていくのみ・・・。
それ以上は体が耐えられないということで、生命維持に最低限の水だけが
祖母の命をつないでいました。

尊厳死をずっと望んでいた祖母は、延命治療を受け入れませんでした。
お医者様が祖母に、「酸素マスクを外そうか?」と聞いた時も、頷いたそうです。

叔母や母が病院に行って、酸素マスクをしていない祖母を見つけ、
お医者様に詰め寄ったときのこと・・・

「お母様は覚悟をなさっています。 あなたたちも大人になりなさい。
 彼女の死を受け入れる覚悟をきちんと持ちなさい。」

と言われたそうです。

母はしょんぼりとしながら、お医者様に叱られたと苦笑していました。


そうして、数日の命と言われた祖母は、水だけで1カ月も頑張りました。
その間に、遠方にいる孫やひ孫、みんなが祖母の見舞いに訪れました。

私も何度か顔を見に行き、だんだんと弱っていく祖母をただ見つめるのみ。
そして、祖母が亡くなる当日にも顔を見に行っていました。

午前中、ハローワークに行った足でそのまま祖母の顔を見に行き、
家に帰ってきて2時間ほど経ったとき、母から電話がありました。

祖母が亡くなったとの知らせを受け、すぐに病院に引き返しました。

病室では、祖母と一緒に暮らしていた叔母やいとこ達がそろっていました。
祖母は大好きな家族に見守られながら、亡くなったそうです。

「ちゃんと最期には間に合った・・・。」
そう言って泣くいとこ達の顔を見ながら、祖母の安らかな顔を見ていると
自然と涙があふれてきました。


おばあちゃん、すごいね。
みんなが覚悟できるまで、待っててくれたんだね。
みんなが後悔しないように、みんながお見舞いに来るまで頑張ったね。
最期の時も仕事をしている従弟たちが間に合うまで、よくがんばったね。

私もおばあちゃんと最期の日に会えて良かった。

母たちも、お医者様に言われてから心の準備をしていたみたいで、
しっかりと生き切った祖母を泣き笑いで褒めていました。

頑張って100年の人生を生き切ったおばあちゃん。
本当に今までありがとね。

私たち、頑張るから、こらからは天国から見守っててね。




  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2015/06/17 08:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア