いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

一瞬で心をつかむ文章術




レビュープラスさんより献本をしていただき

『世界ふしぎ発見!』(TBS)などを手がける人気の放送作家
石田章洋さんの

一瞬で心をつかむ文章術 を読んでみました~

    

       

帯封に 「3倍速く書ける 最後まで読ませる」 と書いてあったので、
すごく早く文章が書ける極意を教えてくれるのかと、ワクワクして読みました。

でね、最後まで読んで思ったのが・・・ やはりそんなに甘くはなかった(笑)。




一瞬で心をつかむ文章を書くには、まず書く対象をしっかりと理解すること。
リサーチと材料集めが大切だと著者は言います。

材料を集めたら、それを整理して並べていく…それから文章を作り上げていく。

文章を書く上で、みなさんもよく使っている方法じゃないかな?と思います。
結構手間がかかるんですよね、この方法。
やっぱりここは変わらないのか…とちょっと残念に思ったんですけどね。

でも、その後の話が色々参考になりました。


集めた材料をどんな風に生かして文章を書いていけばいいのか?
上手くまとまらなくて困ったこと、ありませんか?
私はすごーくあります…(苦笑)。


この本は、心をつかむ文章を書くには、
何を使って、どういう風に、どうやって書いていけばいいのかを教えてくれます。

・たった3つの要素だけを覚えれば、短い文章も長い文章も速く書ける。
・みんながよく知っている「起承転結」は忘れた方がいい。

目からウロコのような話もあり、楽しんで読んでいるうちに
すぐに読み終わってしまいました(笑)。
分かりやすくて簡潔な文章は、まさにこの本のタイトル通り!という感じですね。

材料を上手に使う方法を覚えれば、読者の心に届く文章が書ける…。
面白かったです。

メール、ブログ、提案書、DMなどいろいろな文章にも応用できるそうなので、
文章が書くのが苦手だけど、どうしても書かなくちゃいけない…という人は
ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

コツを知って書くのと、知らないのとでは労力が全然違いますよ




  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2016/07/24 14:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア