FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

もっと身近に紙芝居を楽しむアイディア大募集♪

モニタープラザさん & e-honさん の企画

もっと身近に紙芝居を楽しむアイディア大募集♪
に参加したいと思いま~す!

そうですね~。
私、大学時代、人形劇のサークルに入っていて夏休みになると
小学校をまわっていたんですね。
だから今でも、紙芝居とか大好きなんです。

で、先日、友人の家へ遊びに行って子どもたちと遊んでいた時のことです。

「お絵かきしてあそぼうか?」
「うん♪」

最初お絵かきしていたんですよね。
まだ4歳だから、描く絵も、なにやら不思議な絵ばかり・・・(笑)。
すると、今度は描いた紙の後ろに文字を書き始めました。

覚えたばかりのひらがなを一生懸命書いています。
しばらく様子をみていると・・・紙芝居!って、はしゃぎだしたんです。

そうです、なんと紙芝居を作っていたんですね~。

たぶん、幼稚園で紙芝居を読んでもらっていたんでしょうね?
せがまれて、紙芝居を始めました。

どがどがわっそい とりびえて~。

・・・???

意味不明の言葉が並びます。
全部で5枚の紙芝居。わけもわからず(笑)、読んでいきます。
私の頭の中は はてな?なのですが、子供達は大爆笑あ
結局、同じものを十数回読まされて、GIVE UP・・・。
もう勘弁してぇ・・・!!(笑)

でもね、紙芝居って、こんなに身近で楽しいものなんだな?とも感じました。
子どもに好きな絵を描かせて、それを集めるでしょ?
で、後ろに好きな言葉を書かせるの。

シャッフルしながら、何度も紙芝居を読みます。
お話と絵がその都度バラバラなんだけど、想像力が湧いて、
楽しい紙芝居になるんじゃないかなぁ・・・って思います。
子どもの想像力は無限大。
楽しんだら、普通の紙芝居もちょっと読んであげたりして・・・。

そんな遊び方をしたら、すごく身近に紙芝居を楽しめるのではないかな?
と思います。

以上、私の考えた『もっと身近に紙芝居を楽しむアイディア』でした~。

みなさんは、どんなアイディアが浮かびました?
浮かんだ方はぜひ企画に参加してみてくださいね~。

書店受取り送料無料!オンライン書店e-hon 紙芝居フェア

ご家庭で、仲間内で、もっと身近に紙芝居を楽しむアイディア大募集





  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2009/01/25 09:04 ] モニター募集情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア