FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

「言葉」で失敗したことはありませんか?

今日はすごーくいい天気です。
雪の日が続くと、こういう久しぶりの晴れ間はうれしいですね~。
なんだか気持ちが明るくなります!

そういえば、BlingBOXの第2弾、やっぱり落選しちゃったみたいだなぁ・・・。
第1弾の時は、発送日の2日前くらいに当選メールをいただいていたんですよね。
今回は何にもなし・・・。まぁ、当たり前か(笑)。
どなたか当選された方、いらしゃいますか?
もしいたら、おめでとうございます~!

さてさて、では本題に・・・。
今日のテーマはモニタープラザさんと【日本語検定委員会】さんの企画

「言葉」で失敗したことはありませんか?
に参加したいと思いま~す。

「言葉」で失敗したこと、ありますよ~。
読み方とか慣用句もそうですが・・・私が一番恥ずかしかったのは
決め付けて言葉を発してしまった時。

以前、ちょっと太めの方とお話している時のことです。
「出産のご予定はいつですか? (ニコニコ)」
「・・・・・・・、私太っているだけなんです。」
「えっ、あっ、すみませんっ絵文字名を入力してください!!(うぎゃーっ、間違えた!)」

女性に対して間違える内容としては、一番ダメな間違いですよね~。
その方は、ちょっとムッとしつつも、大人なんですね~。
苦笑しつつ、私太っているし、こんな服着ているからね?とフォローを
してくださいました。

どんな言葉にしてもそうですが、『決めつけ』してしまうと
誤解を招いて、トラブルを起こすことがありますよね。
今度から気をつけなきゃ!

そうそう、あと、お義理母さんの失敗談もひとつ。
みなさん、『重複』 ってどう読みますか?

私、ずっと『じゅうふく』って読んでいました。
お義理母さんも若い時にそう読んでいたそうなんですね。

で、ある時、会社の上司に、
「これ、ちょうふく しているだろう。」と指摘を受けたそうです。
お義理母さんは、ちょっと考えた後、
「あぁ、じゅうふくですね?」 (この人読み方知らないんだわ。)
ちょっと、勝ち誇った気分になったそうです(笑)。
「?、そうだね、そうとも言うかな。じゃ、処理頼むな~。」

上司の言い回しにちょっと疑問を感じたお義理母さんは、帰宅した後、
さっそく辞書で調べたそうです。

そうしたら、『ちょうふく』 が正しかったことを発見。
自分の知識のなさを、周りに振りまいていた感じがして、
恥ずかしかったの~、と言っていました。
そして、そんなお義理母さんの間違いを、指摘せずに応対してくれた
上司にその後、頭が上がらなかったのだとか(笑)。

日本語は、漢字の読み以外にも、敬語や謙譲語、丁寧語などあって、
なかなか正しく使うことは難しいですよね~。

受けたことはないのですが、日本語検定ってすごく気になる存在です。
正しいキレイな日本語を話せるって、必要なことだと思うから・・・。
方言も残していきたいけど・・・ね♪

みなさんは言葉で失敗したこと、ありますか?
もしあったら、モニプラで投稿してみてくださいね~。

AMAZON ギフト券 1000円分が当たるかもしれませんよ♪

言葉に関する失敗談を教えてください!【日本語検定委員会】

言葉に関する失敗談を教えてください!

  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2009/01/28 11:30 ] モニター募集情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア