FC2ブログ

いろいろ楽しむのもいいんじゃない?

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

すずめの赤ちゃん

昨日、うちで事件が起こりました。

うちの軒下にすずめが巣を作っているんです。
で、先日からヒナのピーピー鳴く声が聞こえていたですよ。
それが昨日の夕方、祖母がリビングにやってきて、

「すずめの赤ちゃんが2匹コンクリートのところに落ちていたから、
庭の地面のところに乗せてきた・・・と言うんです。

驚いた義母と私はすぐに庭先へ。
そこには、羽もまだ生えていないヒナが動けずにいました。
1羽はすでに瀕死状態・・・アリが体の上をはっていまいsた。

すぐにそのヒナをタオルで包んで、アリを払い落とします。
必死にもがいているものの、弱っているのは一目で分かりました。

もう1羽は、少し元気で自分で懸命に動いています。
そのヒナもタオルに乗せて、とりあえず、家の玄関先へ。
親鳥は、どこにも見当たらず、大きな茶色い羽が一枚傍に落ちていました。

襲われたのかな?

心配になりつつも、まずはヒナに何かしないと・・・とすぐにインターネット。
ぬるま湯にハチミツを混ぜたものをくちばしに1滴乗せてあげます。
元気がないときはまず栄養補給ということみたい。
瀕死のヒナも1滴なめさせると、ちょっと元気を取り戻しました。

どうにか元気になってほしい・・・でもどうしたらいいか分からない。

すぐに動物病院へ電話をして、ヒナ達を持っていきました。

診断は弱っているほうは明日の朝までくらいだろう・・・。
元気なほうはえさを食べればなんとか・・・という診断。

えさと、えさを与える注射器のようなものをもらって帰ってきました。
でもね、弱っているほうは家についてすぐに動かなくなってしまいました。
もしかしたら、動いてくれるかも!
そう思いつつ、手のひらに乗せて揺らしてみたりしましたが、
少しずつ冷たくなってくるヒナに、死んじゃったんだなぁ・・・と。

我慢していたけど、涙が止まらなくなってしまいました。
なんかね、2羽が先日採卵した卵たちと重なって見えたのね。
だからどうしても助けたかったの。
でも、助けてあげられなかった・・・。

ティッシュに包んで、そっと玄関先に置いていると、義母が、
「自然の中で生きているから、仕方のないことよ。
 あのまま土の上で死ぬはずだったの。
 死ぬ前に死に水をもらえただけ、あのヒナは幸せよ。
 あまり感傷的になっちゃだめよ。」

そう言われました。
あー、ばれているんだな~っ、お見通しだ・・・って思いました。
たぶん私が自分と重ねてヒナを見ていたことに気が付いていたんですね。
この子がダメだったからと言って、卵がダメになったわけじゃない。
これは、自然界では当然のこと。
だから自分と重ね合わせて、あまり落ち込んだらダメよ・・・。

もう1羽のほうのヒナは弱っていますが、餌をねだれるくらい元気です。
1時間か、2時間おきくらいに、餌をあげています。

今日の朝早く、スズメが二羽、電線に止まって鳴いていたそうです。
ヒナもピーピーすごい鳴いていたみたい。
だんな様が気づいて、ヒナの箱を持って外へ出たところ、
親鳥は逃げてしまった・・・そう言っていました。

親鳥がいるのなら、早く帰してあげたいな・・・。
昼過ぎに、鳥の巣箱を買ってきました。

なんとか親鳥の元へ帰れるよう、この1羽だけでも・・・・・。
そんな気持ちです。

ただ、ヒナは気温が低下すると、すぐに弱ってしまうみたい。
兄弟がいれば、お互いに温めあえるけど、今は一羽だけ。
巣箱に1羽だけで入れておけば、寒くて死んでしまいます。
うーん、どうしたらいいのだろう・・・。

あれこれ、悩んでいる週末のketakaでした。
あー、早く親スズメの元に帰してあげたいな。
で、元気に巣立ってくれる姿をみたいです・・・。

  ↓↓↓良かったら応援お願いします♪ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村  
 コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ  
[ 2009/07/25 15:30 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
大変でしたね。
死んでしまった方のヒナは、
それが天命だったのですね。
時には神様でさえ助けられないことも
あるのでしょう(合掌)。

元気な方のヒナが生き残ってくれて
よかったです^^
なんとか親元に帰れるようになると
いいのですが…。
先日見たTVで、ひよこは寒さに弱く、
電球を巣箱の中に取り付けて、
親鳥の体温と同じ37度くらいになるように
していました(あくまでこれは鶏のケースですが)。
どうしていいかわからないときは
病院の先生にアドバイスしてもらうと
いいかもしれませんね。
無事元気に帰還できるよう祈っています!
[ 2009/07/25 17:13 ] [ 編集 ]
nuigurumiさんへ
電球はないので、ペットボトルにお湯を入れて、
タオルを巻いて湯たんぽにしています。
これだと冷めたらまた入れないといけないので、
大変なのですが・・・。
なるべくこまめにチェックするようにしています。
インターネットを穴が開くほど読んでいるのですが、
やっぱりちょっと不安ですね。
獣医さんへ連れていったけど、預かってくれなかったので、
私ががんばるしかありませんっ!
元気に親元へ返せるように・・できるだけしてあげたいと思います。
[ 2009/07/25 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
 ガーベラ

ketaka☆

Author:ketaka☆
FC2ブログへようこそ!

主婦をしながらモニターに挑戦!
    よろしくお願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
買い物はいかが?





参加しています。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告ならブログ広告.com




2000円分ポイント進呈中!!


アフィリエイト
レビュープラス


レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログハーツ
ブログランキング参加中!


お気に入りヘアケア